再々構築・・・・

個展のために第一段として頼んでいた6枚ほどのプリントが出来あがっていたので 写真を見に行ってきました。
頼む時に 何枚も何枚もKBサイズで出力してもらい、自分で納得がいくまで詰めさせてもらったお陰で
ラボからの出来あがりは思った通りの仕上がりで クリスタルプリントは本当に綺麗だわ!
写真屋さんには 全紙・半切を中心にプリントしてもらうので 大きくなるとそれだけで嬉しいものです(単純)
明日午前中に 個展用に買い溜めた額の一部を持って行って 額装してもらうのですが
マットの色で迷っています。

今回の会場は 1壁が6メートル弱。 それが3壁あります。 (可動式のもう1壁は 今回は使わないつもり)
何も飾られていない会場部分の写真は 以前にいろんな角度から撮ってきていますので それと睨めっこしてます(笑)
せっかく 大小大きさは違うけれど 同じような黒枠の額を揃えたのに
マットに統一感が無く 写真に合わせての黒やグレーや白っぽい色にとバラバラにしてしまったら 
結構うるさいと思い始めています。

床の色や壁の色合い(真っ白じゃありません) はたまた照明の色味を考えて 
どの色に統一すれば一番良いのかを考えると これは黒のマットは使えないなぁ・・・! 
ってことは全部マットを作り変えなきゃなりません。
床の色っていうのも案外重要なんだよね。

今までの作品は 黒やグレーのマットが多かったのですが 今回出展する時には そのマットを差し替えて出す作品も出てきます。
マットの色が変われば 雰囲気も当然変わってきますよね。
そう・・・・ まるで洋服のコーディネイトと同じような気分です(笑)

んで・・・・ 頭の中で作られていた写真の大きさや複雑な配置の並べ方を ぜーーーんぶ破壊しちゃいました(汗)
前にも全てご破算にして 一から考え直したんだから 今度は再々構築になるわけです・・・ 今更なんですが(汗)
ヾ(^^; ぉぃぉぃ! 間に合うのかいなぁ?! 冷や汗が出てきました。

核になる写真で これは絶対に外せないというものから順番にプリントしてもらっているので 
まだまだ流動的に構築できますけど いつまでも流動的では困るし ましてや時間も残り少なくなってきたし・・・
少しというか かなり焦ってきました(-"-;) 自分でプリントするA4サイズのものもまた変わってくるしね。
こういう時に限って 経営してるマンションの退室トラブルまで出てくるしさ。
来週は お義母さんの花展の活け込みと撤花のお手伝いも控えてるし 頭は複数の事が同時進行してます。
パスポートも申請しなきゃ 7月初めの韓国行きに間に合わない~・・・(^◇^;)

ともかくひとつずつ 踏み外しがないようにきっちりとやっていかねばね。
趣味の為に家事の手抜きが出来ない嫁の立場でもあるし ここは何とかやり遂げなきゃぁ 次に繋げられません。
まぁ 何とかなるさ!! 追い込まれたB型は強いっていうのを信じましょう(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-09 01:31 | 雑記 | Comments(4)
Commented by カメラマン at 2010-06-09 06:27 x
キャノンクラブの写真展では、全員が額は黒で統一して、マットも以前は黒だったのですが、最近の主流は白だと言うことで去年から白に変更になりました。
でも私は、個人的には黒の方が作品が引き締まって見えるので好きですよ!
写真展全体で統一感が有れば良いかと思いますが・・・
クリスタルプリント、綺麗ですよね。
リバーサルフィルムをライトボックスで見たイメージに近いかと思っています。
私も写真展用のデジタルクリスタルプリントの作品が出来上がりました。
週末には、裏打ちをして額に入れ込んでいきます。
ガラスは外して、使っていないです。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-09 08:29
>カメラマンさん
おはようございます♪ 私も個人的には黒のマットの方が好きなのですが
会場全体の雰囲気や作り上げたい印象などを考えて悩んでいるところです。
ポイントポイントで黒っていうのは有りかな?って思うけど 全てが黒だと重すぎるように感じちゃってね・・・
全ての作品をクリスタルプリントには出来ないのですが 主要なものだけでも頑張ってクリスタルにするつもりです(*^_^*)
カメラマンさんのキャノンクラブの写真も出来あがりましたか♪楽しみですね♪
(。・_・。)ノハイ! 私も今回の個展は全てガラスは外して展示するつもりです♪
Commented by landscape-stories at 2010-06-09 12:36
いよいよ近づいてきましたね。^^ 
Nonnkoさんの感性がいっぱい詰まった写真展 楽しみです。

写真展の空間ひとつが作品となるのですから
統一感の中にも 個性が欲しいですものね。

私は マットはグレー 半切でもマットサイズは全紙に統一しました。
一点あった四つ切りもマットは全紙サイズにして、
この作品のみマット色を濃いアース色にしてポイントとしました。

マットの色も作品の印象に強く影響しますからね。
悩んでいるときが又楽しいひとときなのかも知れませんよ~
Commented by lairack_0817 at 2010-06-09 15:16
>Miyakoさん
そうなんですよぉ!!会場という空間が一つの作品という考えで私も進めています♪
写真の額だけを一列に並べただけの写真展にはしたくないので 色々と策を練ってるところです(笑)

今日 写真屋さんと相談してきて 色は私もグレーに決めてきました。
額自体を全紙サイズで全部揃えることは金銭的にも無理なので 額の大きさはバラバラになりまりますが 
それでもA4サイズのプリントでもワイド4つ切りに収めるつもりでいます。

マットの色ひとつで作品や会場全体の雰囲気が変わってきますからね。
本当に悩みどころですが 無い頭をひねって絞って・・・何とかやってみます(*^_^*)