ゆっくりのんびりバスの旅

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

今日(6日)の夕方に札幌に戻ってきました。
すっかりライラックも咲いちゃってますねぇ~ (汗)

日記の写真が前後していますが これは柏崎に行く日に乗った越後交通の路線バスです。

新幹線で長岡に下車した後は 越後線の電車に乗るか 柏崎行きの路線バスに乗るか
迎えに来てもらえるのなら車で帰るかの3選択があります。
車なら 高速で30分から40分ほど。高速を使わなくてもプラス10分から15分程度で帰れます。
電車もバスも接続する本数は少ないのですが 別に急ぐ旅でもないので 今回はバスに乗りました。
ゆっくりのんびりと各停留所に停まりながら進みます。 終点の柏崎駅までは1時間以上掛かります。
でも こののんびり感がまた良いんですよね♪ 平日ということもあり 乗客はまばらです。
途中からは 私一人になっちゃいました(笑)
そうそう♪ バスの中には柏崎のイベントの一つである閻魔市のポスターが貼られていました。
懐かしいーーーー!! 子供の頃は この時期になると そわそわしたもんです(笑)
懐かしい風景の中をゆっくり走るバスに乗っていると いつのまにか子供の頃にタイムスリップしたような気分になりました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください

by lairack_0817 | 2010-06-06 23:02 | α 700 | Comments(10)
Commented by tokuchan at 2010-06-07 07:06 x
お帰りなさ〜い、、、田舎のバスっていいな〜、郷愁そそります、、。
閻魔市ってなんだろう、、お祭り?
Commented by カメラマン at 2010-06-07 07:21 x
こういう定期バスには、もう何十年も乗ったことが無いですね。
ツアーで行くために観光バスには、良く乗るのですが。
モノクロモードがノスタルジックな感じがでてステキです。
昔、母の実家に行く時には、毎回、こういうバスに乗っていましたね。
Commented by takashi-don at 2010-06-07 09:07
バスに揺られるっていいですよね。
でも、最近は路線減少で味のあるバスも少なくなりました。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 11:10
>tokuchanさん
ただいまぁ~♪(*^_^*)
閻魔市とういうのは こっちでいう北海道神宮祭の中島公園でやるお祭りのようなものです。
あっ♪日にちも同じだね(笑)
元々は 柏崎にある閻魔様を祀っている閻魔堂の祭事だったのですが
メインストリートの商店街を通行止めにして 歩行者天国になり、そこにずらーーっと露天商が並ぶんです♪
子供の頃はこのお祭りの間は学校がお休みになってたんだよん♪
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 11:12
>カメラマンさん
一時間に1本の路線バスなんです。
観光バスとは趣が違いますよね(*^_^*) でもこういうのも良いものです♪
地元に帰ってきたぁ~!っていう懐かしい思いで乗らせてもらいました♪
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 11:13
>takashi-donさん
バスの揺れるリズムって良いですよね♪
中々バスに乗る機会がないので 堪能して帰ってきました(*^_^*)
Commented by ポンママ at 2010-06-07 11:46 x
こーいうところで暮らしてきたんですねー
こんなゆったりした?バスって乗ったことがないような・・なんかいいな
そんな旅してみたい
自分には無理だと思うけど・・・
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 21:48
>ポンママさん
高校生まで柏崎に居ました(*^_^*)
海があり 山があり 田んぼや畑があり・・・でも実家は商店街のど真ん中ですから
山や田んぼや畑には実際にはあまり触れたことはないんだけどね(笑)
海はよく行ったなぁ! 何せ小中学校とも道路を挟んだその先が海だったからね(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2010-06-08 22:09 x
おはようございます。

バスの車内をセピアや白黒にしたところに、のんこさんのセンスが光ってますね。

私は出先では日本、海外を問わず、公共の乗り物で移動するのが好きです。日本のバスで気が付いたのは、バスの車内に張ってあるバスに関する情報や注意事項に、結構方言が書かれてあったりすること。書いた人は、きっと気が付いていないのでしょう。そんなことに旅情をさそわれす。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-08 23:36
>surgeon24hrsさん
実はカラーで撮ってたのですけれど PCに取り込んでからソフトで加工したんです(笑)
座席が 濃いコバルトブルーの色で それが目についちゃってね・・・

旅先だと レンタカーでもない限りは公共の乗り物になりますけど
それがまた良いんですよねぇ♪
確かに方言で書かれてることがあるかも!!(*^_^*)
そういうのを探すのもまた面白いものです♪

今日 DMを発送させて頂きました!エアーメイルなので何日かかるのか判りませんが
お楽しみに~♪ (って がっかりしたりして・・・?)(笑)