受け継ぐということ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9411292.jpg


実家には 私が生まれた時から この螺鈿細工の飾り戸棚があります。
これは 私の祖母がお嫁入りした時に持ってきたものだと記憶しています(もしかしたら曾祖母?!)
きっと作られてから100年近くになってるんじゃないかしら?
戦争や私の子供の頃に遭った新潟大地震や ここ数年の大きな地震などもくぐりぬけたものです。

子供の頃は この美しい光を放つ螺鈿の飾り細工が大好きでした。
それと同時に とても不思議に感じていました。 
これは一体何なんだろう?!ってね(笑)
大きくなって知識がついてきた頃には これが貝殻を加工して作るものだと知りました。

もう あちこちが欠けたり扉が取れそうになってたりしてますが
毎回実家に帰ると 障子越しの優しい光を浴びて私を迎えてくれます。
いつまでもずっとここに存在していてほしい・・・

受け継ぐということは 有形無形にかかわらず大変なことだと思います。
受け継ぐ・・・受け継いでいく・・・
上手く言えないけれど 大切にしていく気持ちっていうのは 長い年月も一緒に受け継ぐ事なんですね。
実家には 100年以上経っている蔵もあるのですが その蔵の中にも受け継がれた物が
ごろごろ眠っています(笑)

さて 今日の午後に札幌に向けて帰ります。
夕方には札幌の家だわ(*^_^*)
海水水槽はちゃんと廻ってくれてるかなぁ?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-06 10:02 | α 700 | Comments(4)
Commented by landscape-stories at 2010-06-06 23:30
使い捨ての文化って好きじゃないのです。
私も 文化や歴史を受け継いでいくって素敵なことだと思っているの。
祖母の使っていた家具 歩くとカタカタと音が立つのを不思議に思って
理由を聞いてみると 泥棒よけだと教えてくれました。
先人達の知恵ってすごいな・・って子供心に思った記憶があります。
私も祖母の持ち物がとても好きでした。^^
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 11:04
>Miyakoさん
今の時代の『物』ってサイクルが早いですよね。
また 適当な時間が経つと買い替えたくなるような作りになってるのかもね?
それはそれで流通のサイクルと考えると お金が動いて景気に関係する事なんだろうけど・・・

本当に先人達の知恵っていうのは脱帽するものがあります。
歩くとカタカタ音を立てて泥棒よけになるなんて 凄いなぁ!!

今の時代、使う側が賢く選択して 大事に大事に受け継いでいくものと
利便性を求めて買い替えていくものとを上手にチョイスしていきましょう♪(*^_^*)
Commented by りんご at 2010-06-07 12:24 x
 最近の物はすぐに壊れるし、大量生産、大量消費の使い捨て文化の物ってどこか味気ない。

 何百年も使える先人の知恵や技って凄いなとつくづく思います。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-07 21:44
>りんごさん
そうですねぇ~。 こういう職人技的なものはどんどん少なくなってきてるんでしょうね。
尚更 残して受け継いでいかなければって思います(*^_^*)