受け継ぐということ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
受け継ぐということ_c0106977_9411292.jpg


実家には 私が生まれた時から この螺鈿細工の飾り戸棚があります。
これは 私の祖母がお嫁入りした時に持ってきたものだと記憶しています(もしかしたら曾祖母?!)
きっと作られてから100年近くになってるんじゃないかしら?
戦争や私の子供の頃に遭った新潟大地震や ここ数年の大きな地震などもくぐりぬけたものです。

子供の頃は この美しい光を放つ螺鈿の飾り細工が大好きでした。
それと同時に とても不思議に感じていました。 
これは一体何なんだろう?!ってね(笑)
大きくなって知識がついてきた頃には これが貝殻を加工して作るものだと知りました。

もう あちこちが欠けたり扉が取れそうになってたりしてますが
毎回実家に帰ると 障子越しの優しい光を浴びて私を迎えてくれます。
いつまでもずっとここに存在していてほしい・・・

受け継ぐということは 有形無形にかかわらず大変なことだと思います。
受け継ぐ・・・受け継いでいく・・・
上手く言えないけれど 大切にしていく気持ちっていうのは 長い年月も一緒に受け継ぐ事なんですね。
実家には 100年以上経っている蔵もあるのですが その蔵の中にも受け継がれた物が
ごろごろ眠っています(笑)

さて 今日の午後に札幌に向けて帰ります。
夕方には札幌の家だわ(*^_^*)
海水水槽はちゃんと廻ってくれてるかなぁ?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-06 10:02 | α 700