Sunset Sea

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_14205044.jpg


c0106977_14221542.jpgc0106977_14243186.jpg

c0106977_14253017.jpg



c0106977_14263595.jpg





昨日夜に横浜に戻ってきました。
今回の帰省は 思わぬ事実を目のあたりにして 少し落ち込んでいます・・・。
父も2月に倒れたという事を弟から聞きました。
比較的軽かったし 今は普通の生活をしてるので私には知らせなかったと・・・
かなりショックでした(-"-;)
母も色んな事が重なって精神的に不安定。
弟も 孫に当たる弟の子供たちも 色んな大変な事が重なっていて 
でも何もしてあげられない自分が とても情けない!!

親というものは いつまでも元気だと錯覚してしまうものですね。
遠くにお嫁に行ってしまった娘である私に 何が出来るだろう?!
せめて行ける時にはなるべく行ってみるか ちょこちょこ電話をする程度しか 今は思いつきません。

何とかしてあげたい気持ちばかりが先行するけど 何もできない自分・・・
どうしたらいいんだろう・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-03 14:43 | α 700 | Comments(14)
Commented by カメラマン at 2010-06-03 20:22 x
元気だよ!と顔をみせるだけでも喜んでいると思いますよ。
年を取れば色々と有るのは、仕方の無いことだと思いますね。
両親が寝たきりにならずに生活しているだけでも嬉しいものです。
我が家は、父親は19年前に胃がんで、あっけなく死んでしまいました。
私の母親は、体が弱いと言いながら元気に畑仕事とパソコンをしている、77歳です。
遠く、大阪に嫁いだ娘の事は気になるのか、時々は電話をしています。
もう大阪まで行く元気は無くなっていますので。
Commented by DJ グラッチェ at 2010-06-03 20:30 x
一番最初の写真欲しい。
MIX CDのラベルに使いたい♪
Commented by ユーフォー at 2010-06-03 21:36 x
そげな歳ですよ。そうですよ、ちょこちょこ電話して(うちはそのためにタダ電話)やるだけで良いと思います。
うちの奥さん,そういゆう所の看護婦さんですが、あまり自分で抱え込むと共倒れになってしまいます。(日本人は世間体を考え、自分たちでどうにかせねばという気持ちが強いらしいです。)自分たちが楽しく生きてその風を吹き込んでやることが一番だそうです。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-03 21:50
>カメラマンさん
そうですね。80歳を超えてる両親なので仕方がない事だよね。
なるべく顔を出して 電話もして元気を出して貰えるようにします。
Commented by lairack_0817 at 2010-06-03 21:51
>DJグラッチェさん
はいよん♪ ネーム入れした元画像を送りますから
Mixiのメッセージにでもメールアドレスをお知らせください(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-06-03 21:56
>ユーフォーさん
そうだよね。嫁に出た私がしてあげられる事はちょこちょこ電話をしてあげるくらいだもんね。
両親もその「抱え込んで共倒れ」に近いのかもしれないね。
私までそれにハマってしまうと却って悲しませてしまうから
元気な顔して逢いに行き、元気な声で電話掛けるわ。ありがとう!
そうそう♪柏崎で中学時代のバレー部で仲良かったマメちゃん(一中バレー部セッター)に逢いましたよ♪
家に来てくれてずっとおしゃべり出来ました。
Commented by ユーフォー at 2010-06-04 04:49 x
おお〜旧姓小林さん。柏崎にいるんだ!なつかしいですね。
セッターらしく頭よかったですよね〜。(そんな記憶が蘇ってきました。~(´ー`)y-~~ )
Commented by lairack_0817 at 2010-06-04 08:57
>ユーフォーさん
うんうん!今回は時間もなかったからマメちゃんだけしか逢えなかったけど
次回 私が行く日にちを早めに教えてくれたら同級生を集めてキンラン先生に逢いに行こう♪って言ってくれたわ(*^_^*)
Commented by meg. at 2010-06-04 21:49 x
やっぱり、、日本海は夕陽が綺麗だね~~!
海辺の夕景は・・・ホッとする・・・

そだよね・・
そんな歳なんだわ~~、、私たち・・・
遠く離れてると、私も後からああだった、、こうだった・・・って聞かされてね~~?
ちょっと辛い想いもあるよね。
逢う毎に、、やっぱり歳とってるんだな~~、、って実感ですもん。
メールしたり、電話したり、、たまにはホテルに1泊誘ったり、、
そんなことぐらいしかできないよ・・・ホント・・・せめてもね~?
Commented by lairack_0817 at 2010-06-05 10:20
>meg.ちゃん
帰ったその日の夕方に サッと自転車で出かけて撮った夕日でした(*^_^*)
翌日の夕方に 父が車で夕景の絶景ポイントに連れてってくれるって言ってくれたんだけど
今回は気持ちだけありがたく頂いて 遠慮しちゃった・・・(笑)
きっとこれからもちょこちょこ柏崎に顔を出すと思うしね。

うん・・・本当にそういう歳になってきたってことだよね。
今まで元気で病気に無縁みたいな両親だったから なおさらいつまでも元気だって錯覚しちゃっててさ。
皆さんが仰るように これからはこまめに連絡を取ろうと思ってます(*^_^*)
Commented by モモエ at 2010-06-05 15:22 x
わーーい、広い♪広い♪これはロマンのある写真ですね。
サンセットビーチ、いい色です。

のんこサンは忙しいね。北海道、横浜、柏崎・・・。

私の母も主人の母も80を過ぎているので・・・なんかぁ実感。
自分の親がそんなになるなんて、あまり考えられない。
子供たちも年頃になって結婚も近いトシだから当たり前だけど、自分自身がまだ子供でいられる、というのがいつまでも心にあるから。
寂しいね・・・
身体の衰えもそうだけど、話してる姿が急に弱々しく感じて。


でも結婚式の準備も、個展準備もがんばってください。

私も秋には小さいけど展示のスペースを頂いたよ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-06-06 10:15
>モモエさん
ロマンがあるって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

今は飛行機や新幹線があるし 結婚した頃に比べたらお値段も安く乗れるようになったので感謝だよね。
忙しいけれど 私に出来る事はしたいと思います。

そっかぁ~モモエさんのご両親も80歳を過ぎていらっしゃるのですね。
うん。。。自分自身が子供で居られるって気持ち 判るわ!
親っていつまでも元気なものって錯覚しちゃうよね・・・

次男の結婚式は日程を調整したので あとは全て次男たちがやるので楽ちんです。
あっ・・・7月の初めに韓国にご挨拶には行くんだった!(汗)

モモエさんも秋に個展ですか!頑張ってくださいね(*^^)v
Commented by ken at 2010-06-26 23:24 x
綺麗な写真撮って戴いてありがとうございます。
まさか写真を撮られてるとは(^。^;)
ネット環境がなくなかなか来れなかったですが、やっとネットカフェに来る時間が出来たので、あの時もらった名刺にてアクセスしてみました。
柏崎の海最高です。
因みに、2枚目写真で飛んでいるのが自分です(^^)V
Commented by lairack_0817 at 2010-06-27 09:33
>kenさん
あの時は 事後承諾のような格好になってしまい 申し訳ありませんでした!
一生懸命カイトを操作されていたので お邪魔しない方が良いかなって・・・(汗)
カイトを降ろしてお帰りになるところで 名刺を渡したんでしたよね(*^_^*)
びっくりさせてごめんなさいね! でも とってもカッコ良かったですよぉ!!
わざわざネットカフェでアクセスして頂き ありがとうございました♪
この中の2点は 私の個展でも大きく引き伸ばして飾らせて頂くことにしております。
素敵な被写体になって下さって 本当にありがとうございました♪
今後も 私の故郷 柏崎の海を愛してやってくださーーい!(^ー^)v