専属モデル撮影

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_23112164.jpg


(。・_・。)ノハイ! 私の専属モデルのニモちゃん’ズです(爆)

このモデル達は カメラマンの言う事など一切聴いてはくれません。
目線くださーい!と懇願しても 何処吹く風です。
第一 止まるということを知りません。 常にお尻をくねくねさせて動き回っています。
ポーズもとってくれないし 笑顔なんて一度も見せてくれません。
衣装も 死ぬまでこの縞模様のオレンジ一枚です。
風になびく髪の毛なんてのも 生えてないので無理です。

ひたすらストーカーのように激写するしか なすすべが無いカメラマン泣かせのモデルです。
唯一の救いは まばたきしないこと (^◇^;) (魚には瞼はありませんので)(笑)


冗談はともかく(笑) 
今日はお天気も悪かったし ずっと水槽の水替えをしなかったので 
思い切って水槽のメンテナンスでもと・・・昨夜から海水を作って準備しておきました。
っで 午前中いっぱい掛かってようやく2つの水槽の水替えが終わりました(-"-;)
水槽用のブログ(Cafe Time)の方もずっと更新してなかったので 
ネタ作りのために たまには水槽でもとカメラを持ち出しての撮影です(笑)
久々に撮ったなぁ~!! 100mmMacroレンズの手持ち撮影です。
うまくアイキャッチが入ってくれました♪

この子たちと付き合ってから もう688日目になりました。
すっかりオスとメスの差が出てきて 最初はほとんど変わらない大きさだったのに 
今では こんなに違います。 大きい方がメスのキリット。 小さいのがオスのモヤットです。

c0106977_23323274.jpg


上の写真は ちょうど 同じくらいの位置に来た時に撮ったものです。 
こうやって比べると本当に大きさが違うでしょ(笑) まさに「ノミの夫婦」ですね。
購入した時は2匹ともまだベビーで 今のオスのモヤットのちょうど半分くらいしかありませんでした。
2センチちょっと程度だったかなぁ。
魚(特に小型種)って 犬や猫のような劇的な成長ぶりに比べると あまりよく判らないものですが
ずっと飼育していて写真を撮り続けてると 変化に驚くことがありますね。

白点病などにも一切罹らずに 本当に丈夫で元気な子たちです。
このまま ずっと元気で居て欲しいものです(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-24 23:39 | α 700 | Comments(10)
Commented by カメラマン at 2010-05-25 06:53 x
そうですね、魚は瞬きをしないんですね。
瞼が無いのなら出来ませんよね。
見ているだけでも可愛いので、我が家でも飼ってみたいものです。
でも世話が大変なのでは?
Commented by nagomi at 2010-05-25 11:05 x
お久しぶりです^^
ミクシーを久びさに覗いたら、専属モデル撮影の記事・・・気になって伺いましたよ~。
写真を見て・・・なるほど納得です♪ ホントにかわいいモデルさん。(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-25 19:10
>カメラマンさーん
カクレクマノミ自体は丈夫な魚なんですけど 海水水槽を維持するがとても手間とお金が掛かります。
淡水の熱帯魚のようには行かないんですよねぇ。。。
水替えひとつするにしても 中和させた真水に人工海水を溶かし、比重を合わせなければなりません。
温度管理も 北海道なら気温が低めだから割と楽ですが
気温が高い地方だと 水槽用に接続したクーラーが必要になってくるんです。 水温が高すぎると一変に逝っちゃいますから。
そういう細かい作業を楽しくやれないと 維持は難しいかもです(*^_^*)
でも 上手く水槽が廻るようになると 本当に毎日癒してくれる存在になりますから
カメラマンさん トライしてみますか?(^ー^)v
Commented by lairack_0817 at 2010-05-25 19:12
>nagomiさーん
お久しぶりですぅ♪ フォトメイト・フジの例会以来ですね(*^_^*)
うふふ♪ 私専用のモデルと言ったら ニモちゃん’ズしかいませんよね(笑)
GW以来 バタバタしててロクに水槽のメンテをしなかったので
28日から横浜に行く前に 集中的に水替え等をやっちゃいました♪
やっぱり綺麗な水槽だとニモ達もサンゴ達も綺麗です!(*^_^*)
Commented by ユーフォー at 2010-05-26 06:16 x
オ〜ニモじゃニモ!
サンゴが似合いますね〜。カレンダーそろそろニモですね。(今月ヒツジ)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-26 16:35
>ユーフォーさーん
うん(*^-^*)♪ 久々のニモっちです(笑)
サンゴもちょこっと買い足して 賑やかになってきた水槽だよん♪
デジタルカメラマガジンのカレンダーは7月が私のニモちゃんの写真だから もう少しだね♪ 私も楽しみです♪
Commented by tokuchan at 2010-05-26 22:14 x
久しぶりのニモちゃんですね〜、そうそう、7月、ニモちゃんですな。
Commented by りんご at 2010-05-26 22:39 x
カクレクマノミ可愛い専属モデルですね
Commented by lairack_0817 at 2010-05-27 00:01
>tokuchanさーん
うん(*^-^*)♪ 久々にマクロってみました(笑)
あっという間に7月になるんだよね。あのカレンダーが付いた雑誌は1月号だったのに・・・
本当にあっという間に月日が経ちます(汗)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-27 00:02
>りんごさーん
(。・_・。)ノハイ! このモデルは私しか撮れませんからね(笑)