やっと桜が咲きました

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_16225766.jpg


札幌の今年の桜は遅れ気味・・・ 
ようやく咲き出しましたが 今日は生憎の小雨で寒い日です。
でも 雨の桜もまた良い感じだろうと 午前中の仕事を終えてから 午後に近くの児童公園へGO!
シトシト小雨が降る中で ちょびっとだけ撮影してきました。

やっぱり私は こんなお天気の方が 俄然 花撮影に燃えます(笑)
寒かったけれど しっとりした桜の風情も良いものですね。


*** さくら 雨慕情 +3枚***

c0106977_1627577.jpg


c0106977_16272664.jpg


c0106977_21381954.jpg


やってみたい事があって わざと透明傘をさしていきました(コンビニでも売ってる安いビニール傘です)
そういえば もう判りますよね(*^_^*)
ビニール傘ごしに 雨の雫を入れ込んで撮りたかったんです♪
多重露光ではありませんし 後から加工して2枚張り合わせたのでもありません(笑)

でも 言うのは簡単 やるのは難しい!!
片手で重たいマクロレンズ付きのカメラを持ち マニュアルでピント合わせをしておいて
空いてる片手で傘を差し掛ける・・・ 傘についた雫が良い感じに写るように微調整しながら
手を伸ばしたり縮めたり・・・・(;´▽`A アセアセ・・・
100mmマクロゆえに焦点距離は固定なので カメラ自体も前後させて ピントも微調整。
結局 凄い格好で写真撮ってました。
って・・・いつも私は人様に褒められるような撮影スタイルじゃないんですけどね。
案の定 通行人のオジ様に 「あんた なにやってんの?」って言われちまったです(爆)
笑われても良いの(笑) 気に入った写真が撮れれればね(。^-')v 

ただ・・・・ PCに落としてから気が付いたこと・・・
ビニール傘に汚れがついていて あまり綺麗じゃなかったぁ~~~!!!〓■●〓バタッ! (自爆)


昨年は 桜の撮影がほとんど出来なかったので 今年はちょっと頑張ってみます。
まだまだ やってみたい撮影方法は山ほどあるので (*^m^*)ぷっ♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-08 16:38 | α 700 | Comments(10)
Commented by s_eternal at 2010-05-08 17:02
さっすがー!のんこさん。撮影に色々工夫してますね−。
はは、オジサマからご指摘入っちゃいましたか?
文章から想像すると、何してるんだって思われても仕方ないね。(笑)
私も明日、桜撮りしようと思ってます。
今日は滝野までカタクリ撮りに行ってきたけど、
雨で撃沈……。とほほ。
Commented by りんご at 2010-05-08 17:50 x
流石、色んな事積極的に試されてますね~
透明傘の新たな使い方 面白いな~♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:25
>Sanaちゃーん
雨の日は雨の日なりの撮影の仕方があるもんね(*^_^*)
これ 以前から一度やってみたかったんだぁ!

そっかぁ 今日の滝野でのカタクリ撮影は雨になっちゃったんだね。
雨で撃沈かあ~~~ 残念だったね(汗)

今年の桜はマクロだけじゃなくて 広角での桜フォトも撮ってみたいって思ってるの。
他にも試してみたい事もあるし 成功するかどうかは判らないけどね(笑)
明日 桜撮影でしたか!どこに行くのかなぁ?楽しみにしてるね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:26
>りんごさーん
いえいえ 以前からやってみたかった事を実践しただけです(*^_^*)
ただ 傘が汚れていたのには気が付かなかったぁ!!
Commented by ここぱぱ at 2010-05-08 23:02 x
いや〜。すばらしいです。
車の窓ガラス越しかな?とか保護レンズの水滴かな?とか思いましたが傘でしたか〜。
かなり難しい技法のように思いますがw機会があったらチャレンジしてみます^^
1枚目、2枚目もすばらしい作品ですね。
Commented by カメラマン at 2010-05-08 23:07 x
3枚目の写真は、素晴らしいですね。
最初見た時には、どうやって写しているのかが解りませんでした。
アイデアが素晴らしいです。
桜を見ると本当に春になったのだなあ!と感じさせてくれます。
Commented by lairack_0817 at 2010-05-09 09:15
>ここぱぱさーん
見てくださってありがとうございます(*^_^*)
車のガラス越しというのと同じ原理ですよね(笑)
ただ ビニール傘の方が扱いやすいのと 適度なフィルター代わりになってくれて
良い感じにソフトタッチになってくれました♪
でも これを一人でやってる図ってのはぁ・・・・ 怪しい奴ですよね(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-09 09:18
>カメラマンさーん
3枚目 気に入って下さってありがとうございます♪
ビニール傘がもう少し綺麗だったら もっと良かったんだけど・・・(苦笑)
こういうお遊び感覚での撮影って カメラマンさんはあまりしたことがありませんか?
面白いですよ(*^_^*) たまにやってみてください(笑)
札幌は桜は咲いたけれど 未だに気温があまり上がりません。
梅の方が開花が後になってます。 
まぁ 桜が先で梅が後というのは 北海道では よくある事なんですが
今年は寒さがぶり返しますねぇ・・・ 冷夏になるのかなぁ?!
Commented by surgeon24hrs at 2010-05-11 05:45 x
こんにちは。遅れたコメントで失礼します。

これは、抜群のアイディアですね。傘が汚れてたとおっしゃるけど、いえいえ、なかなかのものじゃありませんか!

↓DMも素敵!
Commented by lairack_0817 at 2010-05-11 12:59
>surgeon24hrsさーん
見てくださってありがとうございます♪ それだけで嬉しいですよ(*^_^*)
以前から桜の時期の雨の日にやってみたいことNo.1だったんですが
昨年は横浜に行っていて 札幌の桜の時期をふっ飛ばしちゃったのです(笑)
やっと念願が叶いました(*^_^*)
DMも褒めてくださって嬉しいわぁ! 先日からちょっと手直しをしつつ完成に向けて頑張っております♪