試作してみたんだけど・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_23122741.jpgc0106977_23134361.jpg


7月の個展用にDMを自分でデザインして試作してみました。
どんなもんだべかぁ・・・?!
イマイチかなぁ~~~ (-"-;)

普通 DMに使う写真は 横構図が常套手段らしいのだけど GANREFのカメ高先生(高橋良輔先生)が
この写真をDM用にセレクトして下さったの。
といっても この横構図があれば一番良いんだけどなぁ~~~!って仰ってたんだけどね(汗)
私も気に入ってる一枚なので 何とか使ってみたくて こんな感じにしてみました。
もっとひねった方が良いのか ハガキを横にして左半分に写真を持ってこようかとか
作ってるうちに訳判らなくなってきちゃったし Simple is best で こんな風にしちゃいました(笑)
ご意見を聴かせてくださいませ!! m(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-07 23:17 | 雑記 | Comments(32)
Commented by s_eternal at 2010-05-07 23:51
(@^^@)/コンバンワ!
おー、着々と準備進んでるみたいですね−。
当然お邪魔しまっせ!

ん?これはアヤメ?水面との雰囲気がいいね。
和っぽい感じのフォトだなぁ。
下のゆめのあとさきの書体を、明朝あたりにしたら和の雰囲気が
さらに出ると思うんだけど、どう?
でも、写真の中のテキスト(特に英文のとこ)が明朝だと?だから
難しいかなぁ…。
なら、表に写真展のタイトル出してるから、無くしちゃうとか。
とまあ、好き勝手に言ってみました。(笑)

やっと桜咲いたね。
8連休もとうとう残り2日になったので、カタクリでも撮りに行こうかと
思ってます。
Commented by landscape-stories at 2010-05-08 00:03
シンプルですてき!!
デザイン考えるのがたいへんですよね・・・
Commented by meg. at 2010-05-08 00:13 x
ブルーの中に、、光と雫の輪が綺麗~~♪
私も、、「ゆめのあとさき」のフォントはもうちょっと考えた方が良いように思う・・・
宛名書きの方にある斜体のフォントで前後に「-」が入ってる方が好きかな・・・?
ロゴの左右にちょっと余白を入れた方が落ち着くような・・・
あはは、、人事だと思って~~~っ!(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
でも、、DMの印象って大切だと思う・・・♪
頑張ってね~~!


Commented by モモエ at 2010-05-08 00:38 x
思えば、この写真をみてノンコさんに惚れたのよねぇ。
あれこれ考えてる時間も楽しいけど・・・・あまりやると、ワケわからずになる。
いつもの直感的センスがあるから大丈夫。

がんばってください♪
Commented by スイカの種 at 2010-05-08 02:46 x
欲しいです。
どうすれば手元にくるかしら?
Commented by ポンママ at 2010-05-08 05:38 x
Simple is best ずばりそのままでいいですねー
私ごときがなんとも言えないですけど
字体は変えたほうがいいかな・・って思った

センスあるNonnkoさんだからまだまだこれから・・ね
でも素敵だわ

しんどいな~~~
Commented by のろちゃん at 2010-05-08 06:50 x
個展準備もいよいよ大詰めですね。先日ウェブサイトで個展案内が掲載されているのを見ました。

こちらは6月のグループ展@品品の準備をしています。総勢11名になり、にぎやかな感じです。YuuYuuさんがフライヤを作ってくれているので、完成したらご案内しますね。
Commented by tokuchan at 2010-05-08 07:00 x
お〜、シンプルで素敵なDMですね、机にかざっておきたいです。
7月、あっと言う間に来ちゃいますね、、、、私もGW過ぎて、うわ〜って、、、。
Commented by カメラマン at 2010-05-08 08:21 x
こういうのを見ると、写真展が迫ってきたのを実感しますね。
会場にどんな写真が並んでいるかを見るのが今から楽しみです。
シンプルイズベスト、確かにそうですね。
見ていても気持ちの良いDMになっています。
出来上がったら私も欲しいものです。
Commented by rakuda_22cm at 2010-05-08 08:43
nonnkoさん、こんにちは^^
写真展の会場、主人の実家の近くなんですよ。
7/14~22なのですね。ぜひ観に行きたいです。
その時初めてお会いできるかな^^
ekko
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:08
>Sanaちゃーん
友達が印刷会社にいるので その人がやりやすいようにフォトショップで作ってってお願いされてて 慣れないCS3で初めて作ってみたの(笑)
裏面の『ゆめのあとさき』 やっぱりフォントが気になるよね。
もうちょっと考えて作りなおしてみます! 
Sanaちゃんは8連休かぁ♪ 我が家の近くの児童公園の桜も昨日から急に咲き出しました。
カタクリの撮影楽しみだね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:10
>Miyakoさーん
見てくださってありがとうございます!
Miyakoさんのようにソフトを使いこなせないので 四苦八苦してます(笑)
シンプルが一番良いかなぁ?なんて 単純な発想ですけど 後は事態を考えて作ってみますね♪
出来あがったらMiyakoさんにもむりやり発送しちゃいます(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:12
>meg.ちゃーん
見てくれてありがとう!!
だよねぇ~~~  やっぱり裏面の字体をもうちょっと考えましょう!
宛名書きの方のものを持ってきても良さそうかな。 適当に作ったからさ(汗)
DMひとつで こんなに頭を使うので先が思いやられます(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:14
>モモエさーん
見てくださってありがとう!
モモエさんは 何度も個展をやってらっしゃる大先輩なので 色々と教えていただきたいです♪
GWが終わって やっとお尻に火が付きだして 今から焦ってます(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:16
>スイカの種さーん
オオッ w(*'O'*)w!! 欲しいって思ってくださいますか!!
ありがとうございます♪嬉しいなぁ~~~。
もしよかったら Mixiのメッセに住所等を書いて下さったら 発送させていただきますよ(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:17
>ポンママさーん
やっぱり字体だよねぇ~。 そこまでまだ充分に考えなかったから
もう少しひねってみるね!
まず最初にDM作りに取り掛かってるけど 実際の作品制作はこれからなの(汗)
間に合うのかぁ?(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:20
>のろちゃん
見てくださってありがとうございます!
品品でのグループ展 11名にもなったのですか!
私が参加させて頂いた1回目よりも盛り上がることは確実ですね(*^_^*)
今回のグループ展は個展を控えてるので私は不参加ですけど 楽しみだわ♪
yuuyuuさんが作られるフライヤーも とっても楽しみ!
私もフライヤーを作った方が良いのかしら? それだけのセンスは私は無さそうです(;´▽`A アセアセ・・・
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:22
>tokuchanさーん
今 tokuchanはサーザビーでの個展に向けて大詰めで頑張ってるんだよね♪
作品のプリント進んでますか?(*^_^*)
私はやっと DMから・・・・(爆) 作品作りはこれからですぅ~~~!!
あっという間にその日になっちゃいそうです(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:24
>カメラマンさーん
(。・_・。)ノハイ!カメラマンさんには 出来あがったDMを送るつもりですので 受け取って下さいね♪
個展でお逢い出来るのも楽しみです。 せっかく見に来てもらってがっかりさせないように頑張ります(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 09:26
>ekkoさーん
見てくださってありがとうございます♪
私ごときが個展などと 大それたことなんだけど 昨年の暮れにひょんなことからこうなっちゃいまして・・・(汗)
オオッ w(*'O'*)w!! 見に来てくださいますか!嬉しいです♪
来ていただける日を前もって教えていただければ会場で待機してますね♪
Commented by sawa724 at 2010-05-08 11:25
のんこ先生、こんにちはです♪
「どんなもんだべかぁ・・・?!」って
裏面は素晴らしいと思いますよ(^^)
ちょうど開催時季に合った作品なんで
最高の出来栄えですね・・・。
ただ、表面はレイアウトが今一です(^^ゞ
もう一ひねり必要やと思いますね♪

それと、この個展に行きたいけど
全国の主要都市にて
個展を開催してもらえませんか(笑)
ちょっと北海道まで行くには
苦しいもので・・・。

このDMが完成すれば
ぜひとも送ってもらいたいのですが!
もし可能なら連絡方法をお教え願いますね(^^)

上のコメントに書かれてるけど
のんこさんはmixiをやってやるんですか?
僕もやってるんで
そちらで連絡いした方が良いのかなぁ!?(^^)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 12:40
>さわさーん
見てくださってありがとうございます♪
って・・・・先生って ゞ( ' ' ;)。。。これこれ(苦笑)
裏面 気に入って下さってありがとうございます♪
宛名書きの面も もう少しやり直しますね(*^_^*)

あれ?さわさんもMixiやってたのですか! 私は Nonnko で登録してますから
そちらにメッセを下さっても良いですし メインHPのトップにメーリングのリンクがありますから
そちらからメールして下さっても良いですよ♪
全国ツアーなどは 到底出来ませんけれど DMなら送らせて頂きますね(*^_^*)
Commented by photoshop_sd at 2010-05-08 12:58
私がグループ個展をしたときのDMはいつも縦でした。

横が良いのですね。
初めて知りました^^
Commented by sawa724 at 2010-05-08 13:47
のんこお嬢様♪
今さっきmixiでマイミク申請しといたんで
よろしくお願いいたします(^^)

ちなみに我がmixiも
日記はブログと同じ記事が多いんで(^^ゞ
ご了承願いま~す!!
Commented by ユーフォー at 2010-05-08 17:11 x
オオ〜とうとうですね〜。
アヤメの写真いいですね!僕もフォントが違うかな〜と思ったりも、でもブルーこの細さも優しそうでいいかな〜と。すると表のフォントも裏に合わせた方がいいかな〜とか。(あまりプロっぽいのもおもしろくないし・・・。)
さすがセンスいいね~。
Commented by りんご at 2010-05-08 17:53 x
ちゃくちゃくと準備がすすまれてますね~♪
素敵なDMですね。おいらもほしい
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:14
>photoshpo_sdさーん
縦でも横でもどっちでも良いですよね(*^_^*)
要は そのDMを見て足を運んで下さるかどうかですもの(笑)
私の所に舞い込むDMは ほとんどが横位置だったので 縦は珍しいのかな?って思ってました(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:14
>さわさーん
早々にマイミク申請ありがとうございました♪
住所等をお知らせくだされば DMが出来あがったら発送させて頂きますね(。^-')v 
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:16
>ユーフォーさーん
GWが終わって やっと重い腰をあげたよぉ(笑)
やっぱりユーフォーさんもフォントが気になりましたか!
後で表と裏のフォントを合わせてやり直してみるね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-08 19:20
>りんごさーん
まだDMしか作成し始めてないんですよ 実は・・・(笑)
一番大切な作品作りはこれからなんです (^◇^;)
候補にしてる写真達は フォルダーに組みわけしておいたので 
それを2Lくらいにプリントアウトして 実際の作品の大小や隣り合わせに何を持ってくるかなど
色々と組み合わせを考えてから 作品制作に入ります。
足りなければ撮影しないといけないしね(汗)
良いと思ってる写真でも もう一度RAW現像し直してみる必要があるものもありますので
これからボチボチとやっていきます(*^_^*)
りんごさんも もし良かったら住所等をメッセして下さればDMお送りしますよ♪
Commented by howdygoto2 at 2010-05-09 07:06
おはようございます。
7月個展ですか、成功を祈っています。
案内ハガキ素敵ですよ。
Commented by lairack_0817 at 2010-05-09 09:13
>howdygotoさーん
ありがとうございまーーす♪
(。・_・。)ノハイ! がんばりますね!
案内はがきは 今 精査して完成に近づけております(*^_^*)