富士の裾野のホテルの夜

お天気が悪かった土曜日24日。
夕方には 早々にホテルにチェックインをして 大浴場で冷えた身体を温めたり
素敵なフルコースを頂いたりして お部屋に戻りました。
お部屋は2階だったので 窓から見える富士桜がちょうど良い角度で見降ろせます。

この写真は 夜の帳が降り始める頃に 望遠レンズで何とか頑張って手持ち撮影をしたものです。

★ 各写真をクリックしていただくと900pxの大きさでご覧になれます
c0106977_20522658.jpg


実は 急に決まった旅行だったので 札幌から三脚を持っていかなかった私・・・
夜はお天気も悪いし 外気温は0度くらいになるだろうしと 撮影は諦めていました。

午前0時を廻る頃、何を思ったのか旦那様が窓のカーテンを開けて びっくりして私を呼びました!
???な私も 外を見てびっくり!!!
綺麗に晴れ上がって 月が輝いていたのでした♪
c0106977_217544.jpg

この写真は 窓を開けて 丸い手すりにカメラを右手で必死に固定し、
左手で部屋に備え付けてあったLEDの非常灯をゆっくり桜に廻しながら照射して撮った長時間露光です。
ブレてるのは ごめんなさい!! 返す返すも三脚が無いという事が悔やまれますぅ!!
低感度 25秒の長時間露光ゆえに月が太陽のようになっています(笑)
何度か挑戦して やっと撮れた1枚です。

そして そして! 期待していなかったもの&私がいつか撮ってみたいと思ってたものが撮れたのです♪



c0106977_21114998.jpg


c0106977_2150599.jpg


富士山と星空♪(*^_^*)
午前2時半頃まで窓と厚いカーテンの間に入り込んで 夢中で撮りました。
窓からこんな景色が撮れるなんて!! ここに予約をしてくれた旦那様に大感謝です!
三脚があれば がっちり着込んで外で思い切り撮りたいところけれど 
窓の手すりがなきゃ固定できないもどかしさ・・・
建物の左側に位置する富士山だったので 身体を少し窓からのり出さないと撮れません。
外の気温は0度を下回っているようだし お部屋の暖房を高めにしていても
ベッドで横になってる旦那様が寒かったら可哀そうなので 数枚撮っては窓を閉め・・・の繰り返し(笑)
気が付いたら2時半になってました(;´▽`A アセアセ・・・
枚数はかなり撮ったけれど やっぱりPCに落としてみるとブレてます・・・当たり前だよね(-"-;)
α700の高感度ノイズも 気になります!!
ISO1600で撮ったんだけど(それでもSSは5秒ほど) 本当に高感度ノイズだけはαの弱点なんだよなぁ!
でも 奇跡的にあまりブレテないものの中で お気に入りを2枚だけアップしました。

きっと朝焼けも綺麗なんだろうなと思い 日の出の時間30分前に照準を合わせ(午前4時半頃)
それまで仮眠して朝焼けに挑戦しました。
睡眠時間は極端に少なくなるけれど こんな凄い風景は一生のうちに二度とないかもしれない。
今撮らなきゃ いつ撮るだ?!って感じだったので 頑張りました。

日の出の方の写真は また次のアップで~~~(笑)
引っ張っちゃって ごめんなさい (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-30 22:03 | α 700 | Comments(10)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-04-30 22:25
三脚は・・・仕方ないですね(^^;)

Nonnkoさんなら、必ずリベンジを近いうちにすると信じてます~♪

日の出の写真も楽しみにしてますねo(^^)o
Commented by lairack_0817 at 2010-04-30 22:31
>HAZETさーん
早々の一番コメ ありがとうございます♪
もう今回で懲りたのでぇ~ 横浜の家の方に古い方の三脚を持って行って置いておくことにしました(笑)
急に必要になった時に 無いよりはマシだもんね。
っつうか 何でそれに早く気が付かなかったんだろう(汗)

札幌の桜はこれからなので リベンジは絶対にやります!( ̄^ ̄)キッパリ (笑)
Commented by カメラマン at 2010-04-30 23:38 x
星空と富士山は感動的ですね。
こんな写真は、初めて見る事が出来ました。
通常、皆さんの写している富士山は、太陽の光で輝いていますから。
Commented by sawa724 at 2010-05-01 19:46
のんこさん、こんばんはです♪
すごぉぉぉい!!
これってホテルの部屋の窓からなんですよね!
こんな風に撮れる部屋を押さえるとは
旦那さんの気遣いは凄いですね(^^)

そして、素晴らしい作品です!
富士山と満天の星のコラボ
最高ですねぇ~(^^)

このあと、朝焼けも写されたようやけど
楽しみにしていますねぇ(^^)
Commented by icchiy_passage at 2010-05-02 08:46
のんこさん、こんにちわぁ。

おおォ~~富士に星景、三脚無しでこれは凄いですよ。マジで綺麗!
しかし、のんこさんの悔しさともどかしさと、分かります分かります!(笑)
こんな時に限って三脚がない! 
こんなときにもあるからミニ三脚でもあれば良かったですね。
風景との出会いとは油断したときにやってきます(笑)

日の出も楽しみだっ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-02 09:42
>カメラマンさーん
お返事が遅くなってごめんなさい!
闇に浮かび上がる富士山と星空は ゾッとするほど凄かったです!
たった一泊しか泊まらないのに こんな素晴らしい星空自体に巡り合う事も珍しいんじゃないかなぁ。
神様のプレゼントに感謝です(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-05-02 09:44
>さわさーん
このホテルは全室どの部屋からも富士山が見える(大浴場からもね)というので
予約してくれたんです。そういう旦那様に感謝ですね(*^_^*)
角度的には ちょっと大変でしたが 私にとっては素晴らしい光景でした♪
Commented by lairack_0817 at 2010-05-02 09:48
>Icchiyさーん
もう必死で手すりにカメラを固定して撮りましたよ!
ミニ三脚すら持っていかなかった私が大失敗だったよね(汗)
これを教訓に どんな時でも三脚準備しときます(笑)
RAW撮影してあるので PCに取り込んでからノイズリダクションは再度やったけれど
αのカメラはやっぱり高感度ノイズが目立ちます。
低感度 長時間露光の廻る星空も撮りたかったけれど 今回は諦めました(笑)

これから 明け方の富士山をアップしますね(。^-')v 
Commented by ポンママ at 2010-05-03 20:47 x
綺麗なものを見せていただきました
手すりとはいえSS5秒
素晴らしいです!!!!  ほんとに綺麗です~~
Commented by lairack_0817 at 2010-05-03 21:16
>ポンママさーん
見てくれてありがとう♪ 星空撮影は富良野に続いての2度目の私(笑)
1度目の失敗を頭に入れて 三脚は無かったけれど頑張りました(*^_^*)
今度はしっかりと三脚使用で撮ってみたいですね♪