富士の裾野のホテルの夜

お天気が悪かった土曜日24日。
夕方には 早々にホテルにチェックインをして 大浴場で冷えた身体を温めたり
素敵なフルコースを頂いたりして お部屋に戻りました。
お部屋は2階だったので 窓から見える富士桜がちょうど良い角度で見降ろせます。

この写真は 夜の帳が降り始める頃に 望遠レンズで何とか頑張って手持ち撮影をしたものです。

★ 各写真をクリックしていただくと900pxの大きさでご覧になれます
富士の裾野のホテルの夜_c0106977_20522658.jpg


実は 急に決まった旅行だったので 札幌から三脚を持っていかなかった私・・・
夜はお天気も悪いし 外気温は0度くらいになるだろうしと 撮影は諦めていました。

午前0時を廻る頃、何を思ったのか旦那様が窓のカーテンを開けて びっくりして私を呼びました!
???な私も 外を見てびっくり!!!
綺麗に晴れ上がって 月が輝いていたのでした♪
富士の裾野のホテルの夜_c0106977_217544.jpg

この写真は 窓を開けて 丸い手すりにカメラを右手で必死に固定し、
左手で部屋に備え付けてあったLEDの非常灯をゆっくり桜に廻しながら照射して撮った長時間露光です。
ブレてるのは ごめんなさい!! 返す返すも三脚が無いという事が悔やまれますぅ!!
低感度 25秒の長時間露光ゆえに月が太陽のようになっています(笑)
何度か挑戦して やっと撮れた1枚です。

そして そして! 期待していなかったもの&私がいつか撮ってみたいと思ってたものが撮れたのです♪



富士の裾野のホテルの夜_c0106977_21114998.jpg


富士の裾野のホテルの夜_c0106977_2150599.jpg


富士山と星空♪(*^_^*)
午前2時半頃まで窓と厚いカーテンの間に入り込んで 夢中で撮りました。
窓からこんな景色が撮れるなんて!! ここに予約をしてくれた旦那様に大感謝です!
三脚があれば がっちり着込んで外で思い切り撮りたいところけれど 
窓の手すりがなきゃ固定できないもどかしさ・・・
建物の左側に位置する富士山だったので 身体を少し窓からのり出さないと撮れません。
外の気温は0度を下回っているようだし お部屋の暖房を高めにしていても
ベッドで横になってる旦那様が寒かったら可哀そうなので 数枚撮っては窓を閉め・・・の繰り返し(笑)
気が付いたら2時半になってました(;´▽`A アセアセ・・・
枚数はかなり撮ったけれど やっぱりPCに落としてみるとブレてます・・・当たり前だよね(-"-;)
α700の高感度ノイズも 気になります!!
ISO1600で撮ったんだけど(それでもSSは5秒ほど) 本当に高感度ノイズだけはαの弱点なんだよなぁ!
でも 奇跡的にあまりブレテないものの中で お気に入りを2枚だけアップしました。

きっと朝焼けも綺麗なんだろうなと思い 日の出の時間30分前に照準を合わせ(午前4時半頃)
それまで仮眠して朝焼けに挑戦しました。
睡眠時間は極端に少なくなるけれど こんな凄い風景は一生のうちに二度とないかもしれない。
今撮らなきゃ いつ撮るだ?!って感じだったので 頑張りました。

日の出の方の写真は また次のアップで~~~(笑)
引っ張っちゃって ごめんなさい (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-30 22:03 | α 700