倚りかからず

c0106977_045323.jpg


          もはや
          いかなる権威にも倚りかかりたくはない
          ながく生きて
          心底学んだのはそれぐらい
          じぶんの耳目
          じぶんの二本足のみで立っていて
          なに不都合なことやある
          倚りかかるとすれば
          それは
          椅子の背もたれだけ

               茨木のり子 ― 倚りかからず ― より 



10年くらい前に 大切なお友達から頂いた本。
タイトルになっている この『倚りかからず』という詩に とてもとても惹かれました。
今でも たまに引っ張り出しては読んでいる本のひとつです。

私は 自分で詩が描けるほどボキャブラリーはないけれど
心の中に浮かんだ気持ちを フッと吐き出してしまいたいと思う事がある・・・
でも 中々うまくはいかないものです(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-05 00:22 | α 700 | Comments(8)
Commented by カメラマン at 2010-04-06 07:20 x
良い言葉ですね。
仕事をしていると協力を受ける人は、大勢いますが、権威に寄りかかって生きる事は無いですね。
Commented by ポンママ at 2010-04-06 12:00 x
そんなふうになりたいとは思うけど
私見てて、思うでしょー・・・
私って誰かに寄り添っていないとだめなんだよね
おもったことを言葉で書き出す・・・そのまんま・・・
クチではいえないのにね
自分に自信が持てるようになるのかしら・・・・
Commented by りんご at 2010-04-06 12:18 x
しがみつかない 良い言葉ですね。
Commented by HAZET-LIFE at 2010-04-06 17:10
そんな生き方はできないかもしれないけど・・・

そういう生き方をしたいなぁ♪とは思っています(^^)
Commented by lairack_0817 at 2010-04-06 19:17
>カメラマンさーん
凛とした生きる姿勢を感じる詩で 私はとても好きなんです(*^_^*)
私も仕事は色々とやってきて今に至ってますが 色んな事を見てきました。
苦しい局面でも この詩が支えになってくれた事もあったんですよ。
Commented by lairack_0817 at 2010-04-06 19:27
>ポンママさーん
ポンママさんは可愛い女性というイメージで 手を差し伸べたくなるような人ですから
それはそれで良いじゃないですか♪(*^_^*)
私は逆で どちらかといえば一人でも生きていけると思われるような男勝りな女(苦笑)

本当は誰かにすがりたい時でも 絶対に口には出さないし泣きごとも言えない・・・
変にプライドが高くて 可愛げが無いんですよ 私 (苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-04-06 19:29
>りんごさーん
そうですね。凛と生きてるっていう感じが伝わってくるでしょ。
私の心の支えになってるような詩なんです♪
Commented by lairack_0817 at 2010-04-06 19:31
>HAZETさーん
中々難しいことですよね。 人間ってついつい楽な方を選んでしまいがちですもの。
ヘコタレそうになった時は この詩を思い出して踏ん張ってる自分です(*^_^*)