Blue Moon @ Sapporo

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_23374299.jpg



今夜はブルームーンの日です。
ブルームーンとは ひと月のうちに満月が2回あるときの2回目の満月のことだそうです。
非常に珍しいという事で こういう言葉に例えられているんだそうな(*^_^*)

っで 先程窓から撮った撮りたてのブルームーンをば!!
今日の札幌はとても良いお天気だったので 綺麗な満月が見えます♪
雲が流れてくるまで待って 一発勝負のJPEG撮影 手持ちです(^ー^)v

久しぶりにお月さまを見たわぁ!!凄く綺麗!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-30 23:41 | α 700 | Comments(26)
Commented by akewakamaru at 2010-03-30 23:48
ばんはッス
これ手持ちで撮ったんデスカ
寸分の狂いもなくクッキリハッキリです
これを一発でキメる神技、お見事すぎッス
1ヶ月に満月が2回って、なんだかロマンな感じで素敵
うちからも見えるかなーって窓開けてみたんですが
寒くて閉めちゃった エヘ
Commented by lairack_0817 at 2010-03-30 23:57
>akewakamaruさーん
早速のコメントありがとうございます♪
写真情報は ISO200 S/S 1/4秒 でございます。これくらいならカメラの手振れ防止のお陰で私は手持ちでも何とかなります(笑)
窓を開けて ちょっと左側にのり出さないと月が撮れない状態だったので
三脚は使えませんでしたので 思い切って手持ちでした(汗)
といっても窓枠を利用してレンズがあまり動かないようにはしてましたけどねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

こちらも今はマイナス気温なので 撮ったらすぐに窓を閉めちゃいましたぁ~~~!(爆)
Commented by s_eternal at 2010-03-30 23:58
こんばんはー!
うほっ、キレイに撮れてますね〜。
私天体を撮ったこと無いんだよね、実は。(笑)
ブルームーンって、帰ってからネットで知ったのよ−。
Commented by fukusuke at 2010-03-31 00:01 x
こんばんわ。
"BLUE MOON"ってそういうことなんですかー。。。
今夜は月明かりが綺麗でしたね。
Commented by landscape-stories at 2010-03-31 00:58
大きな月でしたね。
出たばかりの時はゴールドの大きな月でびっくりしました。
ブルームーンの意味を初めて知りました。
ロマンチックね ^^
Commented by ここぱぱ at 2010-03-31 01:20 x
僕も仕事帰りに月見ましたよ。すごく明るくてきれいでしたね。
真っ暗な中にあれだけ照らしてくれるんだから、月ってすごい!太陽ってすごい!ですね^^
Commented by ユーフォー at 2010-03-31 02:25 x
きれいな月ですね〜中学の時反射式天体望遠鏡を買ってもらい始めて月のクレーターを見て感動したのを思い出しました。(高忠も持ってたし当時流行ったんですよ。)
月の光だけで撮った写真集「月光浴」知ってる?
月は何かパワーを感じますね。
Commented by カメラマン at 2010-03-31 06:52 x
昨日の夜の満月は綺麗でしたね。
仕事から帰って、車庫から自宅まで歩いてくる最中にずっと眺めていました。
ブルームーンって言うんですね、覚えておきます。
Commented by ポンママ at 2010-03-31 08:03 x
しばらくお月様って見てないわ
そう、昨夜は満月だtったのね
また今日あたりから天気くずれそうだから昨日はいい日だったのね  そーいう知識全くなくて・・・・
見たかったなー
それにしても1/4手持ち・・・すごっ!!
いつも思うのですが、月の模様をだしたいときは真っ暗になってからじゃ難しいのよね?どうなんでしょう
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:06
>Sanaちゃーん
おはようさんです(*^_^*)
あれれ?Sanaちゃんは撮ったことがなかったっけ?意外ですねぇ!
私もブルームーンの意味は夕方のニュースで知りました。
昨夜は綺麗な満月が見れて満足だったわ(^ー^)v
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:08
>fukusukeさーん
おはようございます♪
ひと月に2階の満月は珍しいそうですよ(*^_^*)
滅多に見られないっていう意味でBlue Moonって言われてるんだそうです。
そちらでも見れましたか?(*^-^)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:11
>Miyakoさーん
出たばかりの満月は本当に大きくて金色でしたね!
その月を撮りたかったけれど 夕食作りしてたので無理だったぁ・・・
この月は 午後10時半に撮ったものです。
BLUE MOONなんてロマンチックな名前だよね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:12
>ここぱぱさーん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 満月の月の光って それだけで本も読めるんじゃないかって思うくらい明るいですよね。
太陽も月も 自然の力って偉大です!!感謝だねぇ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:15
>ユーフォーさーん
天体望遠鏡かぁ!懐かしいですね(*^_^*)
あれま!高忠さんも持ってたの??
昔は今よりも月や星が身近にあったような気がします。
まぁ 田舎だったから良く見えたのかもね(笑)
『月光浴』知ってますよん!買ってはいないけれど 見てるだけで不思議な気持ちになるよね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:17
>カメラマンさーん
そちらでも綺麗な満月が見れましたか♪
札幌はたまたま昨日はとても良いお天気だったのでラッキーでした(*^_^*)
BLUE MOONという名前は 私も昨日の夕方のニュースで知ったんです(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-31 09:22
>ポンママさーん
昨日は本当に綺麗な満月がずっと見えてたんだよ♪
私の部屋の窓からは午後10時過ぎにならないと見えないので
見えるようになるまで待って写真に収めました(笑)
1/4秒なら 私は何とか手持ちでも頑張れます。といってもカメラの手振れ防止に助けられての話だけどさ(汗)

(。・"・。)ん? 月の模様は肉眼で見えてるのなら 別に真っ暗にならなくても いつでも撮れるけど?!
Commented by エアーマスター at 2010-03-31 18:22 x
お~!
綺麗に撮れていますね。
手持ちで撮影ですか!
αの手振れ補正としっかりしたホールディングで素晴らしい写りです。

次回のブルームーンは2012年までお預けみたいですね。
Commented by スイカの種 at 2010-03-31 18:35 x
流石αですねー1/4でも手ぶれしないなんて
ブルームーンってそうゆう意味でしたのね一つ賢くなりました!
Commented by lairack_0817 at 2010-04-01 09:33
>エアーマスターさーん
(。・_・。)ノハイ!300mm望遠で200mm付近に調節して雲の表情も捉えてみました♪
手持ちといっても 窓枠に肘を固定して 極力レンズの先端に手を添えて・・・(笑)
αの手振れ防止機能を最大限に生かせたのかもね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-04-01 09:35
>スイカの種さーん
エアーマスターさんの所でも書いたけれど 窓枠にしっかりと肘を固定して
長いレンズの先の方をしっかりとホールディングして・・・
優秀なαの手振れ防止の力を借りて1/4秒でもこれだけ撮れてくれました(*^_^*)
エアーマスターさん情報では 次のブルームーンは2012年までないそうですよ。
Commented by icchiy_passage at 2010-04-01 21:27
こんばんはぁ~~のんこさんっ。
おお、最初なんだと思いましたが。。お月様なんですねっ。
ブルームーンというのですかっ。ふむふむ。二回ねっ。
それにしても凄くクリアですね~。周りの空の色も綺麗っ。

Commented by lairack_0817 at 2010-04-02 19:41
>icchiyさーん
( ^o^)ノこんばんは♪
そうなの まん丸お月さまですよん(笑)
ひと月に2度満月がある時の 2度目の満月のことをブルームーンっていうんだって。
私も今回初めて知りました! この次のブルームーンは2012年だそうですよ♪
ブルームーンなだけに WEBを蛍光灯モードにして 青みを強調して撮ってみました(笑)
Commented by DJ グラッチェ at 2010-04-05 20:50 x
やっとたどり着いた。
綺麗な月、ありがとう♪
Commented by lairack_0817 at 2010-04-05 22:15
>DJグラッチェさーん
オオッ w(*'O'*)w!!ありがとうございます!!
ごめんなさいね。外部ブログにしちゃったので ここまで飛んでくるのにご迷惑をお掛けしていますm(__)m
綺麗って言ってくださってありがとうございます♪
Commented by soide55 at 2010-04-07 00:56 x
真正面からの月、カッコイイですね。
被写体と向き合うと負けてるなって思うことがあります。
たいていいつも撮りきれてないって感じてます。
こんなふうに正々堂々と撮りたいです(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-04-07 20:09
>soide55さーん
( ^o^)ノこんばんは♪ コメントして下さりありがとうございます♪
札幌でのブルームーンの日は 久々のお天気で こんなに素敵なお月さまが顔を見せてくれました(*^_^*)

soideさんほどの腕前のある人でも撮りきれないなんてことあるのですかぁ!
それだもん・・・・私もボツ写真がありますよね(笑)