地吹雪に飛ぶ!!

c0106977_9591642.jpg


この写真は今回の爆弾低気圧の時のものではありません(汗)
2007年の2月頃の小樽でのフォトです。 
確かルタオの展望台に上がった時に 遠くの地吹雪を見つけて望遠でガラス越しに撮ったものです。

*******************************************************************

それにしても今回の台風並みの低気圧は凄かったですねぇ!!
写真仲間たちは この荒れた天気を撮るために それぞれあちこちで撮影してたようですが
へたれの私は行けませんでした(苦笑)
旦那様も連休で帰ってきてたし 疲れてる旦那様をこの荒れた天気に引っ張り廻すのは忍びない・・・
写真にも興味ないし もしも強引に引きずりまわしたら喧嘩の元だぁ~ね(汗)

ってことで 以前撮ったこの写真を思い出し 引っ張り出してきたって訳です(*^m^*)ぷっ♪
2007年だから 当然α100のカメラですね。 当時の望遠だからTAMRONの28-200mmでしょう。
ギリギリ目いっぱいの望遠で撮ったものだと記憶してます。
物凄い風の中を カモメが必死に飛んでいた・・・
生きるためとはいえ 凄いなぁ!!って単純に感動してシャッターを切ったのを覚えています。

今回の嵐を撮影に行った写真仲間達 事故も無く帰ってこれて良かった良かった!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-23 10:10 | α100 | Comments(14)
Commented by tokuchan at 2010-03-23 18:52 x
いや、家のサッシがガタガタ、揺れたのは驚きましたよ、、、日曜日はほんとどこにも、行けませんでした、逆にこの天気を撮りに行った人には、敬意を表します、、、。
昨日は七海ちゃんの撮影会でしたが、こちらは、台風が来ようが、なにがなんでも、行きますよ、、、、笑、、。
あ、展示会、いつまででしたっけ?
Commented by lairack_0817 at 2010-03-23 18:58
>tokuchanさーん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 我が家でも換気扇がバタバタいってうるさいくらいだったぁ!
私も撮影に行った人には頭が下がるわ・・・
七海ちゃんの撮影会でしたか♪ そりゃtokuchanなら何が何でも行くでしょうね(笑)
グループ展は今度の日曜日28日午後4時までです♪
4時から搬出なのですが 私は早めに会場に入ってますよん(*^_^*)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-03-23 20:11
関西では、黄砂の嵐でした(><;)

こんなにすごい黄砂は見たことないような気がします・・・

この嵐の中で、撮影に行くのもすごいけど、かもめさんもすごいですね・・・(^^)b
Commented by landscape-stories at 2010-03-23 21:18
撮影に行った人です m(__)m
撮影というか・・春が来る前に最後の一暴れをする冬将軍を見たかっただけなんですけどね・・・

暴れるだけ暴れたら、その後はあっけないくらいにきれいな青空が広がりました。
富良野まで行って 冬を見送ってきたわ ^^v
Commented by fukusuke at 2010-03-23 23:25 x
背景の鉛色の海と雲、それに対して白い地吹雪のコントラストがお見事です!
Commented by howdygoto2 at 2010-03-24 11:21
凄い地吹雪ですね。
外は極寒なんでしょうね。
冬の厳しさが伝わって来ます。
Commented by icchiy_passage at 2010-03-24 12:36
おおぉ~~このフォトは覚えておりますよん。
小樽でもこんな地吹雪~~って感動しました(笑)現地にお住まいの方には申し訳ないですけど。。。
それにしてもこの迫力なフォトは色あせないですね~。
色、構図、背景の海の感じ、カモメの飛翔。すべての要素がすばらしく
結びついています。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-24 19:25
>HAZETさーん
黄砂が凄いってニュースで見ました!
その日は 札幌にも黄砂が流れてきたんですよ・・・
私の愛車にも薄っすらと!! 札幌で観測されるなんて何十年ぶりかしら?
Commented by lairack_0817 at 2010-03-24 19:27
>landscape-storiesさーん
Miyakoさん 無事に帰って来れて良かったですね♪
富良野まで冬将軍のお見送りお疲れ様でした(*^_^*)
もうあんなお天気は来ないよね きっと・・・

今日の札幌は良いお天気だったけれど そういう時に限って私は仕事です(汗)
7月に向けて 銭っこをしっかりと稼ぎますよ(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-24 19:28
>fukusukeさーん
コメントありがとうございます♪
すべては自然の為せるワザ(*^_^*) 私はシャッターを押しただけですぅ(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-24 19:30
>howdygotoさーん
数年前の写真ですけど 北海道の冬の嵐は いつもこんな感じです(笑)
この時の外気温は マイナス6度くらいだったかなぁ?夜になったらもっともっと下がります(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-24 19:32
>icchiyさーん
覚えてて下さいましたか!嬉しいdす♪(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
海の町である小樽は 海風が強いので吹雪くとこんな感じになるんですよね。
この頃は まだデジ一を買って半年程度の頃でしたけど
自然の力で撮らせてもらったような写真でした(*^_^*)
でも覚えててくれて嬉しいよぉ!
Commented by noato at 2010-03-25 06:21 x
ほんとすごかったみたいですね。
こんな時にカモメ、飛ばなくてもいいのに(笑)
僕が行った時はこんなのイメージに無かったんですが
小樽もやっぱり厳しい環境なのですね。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-25 08:52
>noatoさーん
この写真は数年前のものだけど 今回の爆弾低気圧はもっとすごかったよぉ!
冬の日本海の町って小樽に限らず こんな感じなんですよ。
私が育った新潟の海の町 柏崎でも「冬の海には近づくな!」って子供の頃から教えられてました(笑)