またまたお借りしました♪

c0106977_19301064.jpg


写真友のケイさん(ブログ 獅子の視線)から 以前MD MACRO NIKKOR 50mmをお借りしましたが
今回 またまたレンズをお借りしました♪
それが この3本です。ケイさんのブログでも作例がアップされておりますが
私も何とか撮ってみました。
接写リングが付いていたり 中間リングを介したりしての撮影なんですが
曇りの日の室内では暗い感じになっちゃった・・・(汗)
順光で撮ってないから尚更なんでしょうけどねぇ~。 
もうちょっとこのレンズ群には慣れが必要なようです。

同じ被写体(造花なんだけどさ)で試し撮りしてみましたので 良かったら見てください。
MFで 全て手持ち撮影 感度はISO800で撮っています。



c0106977_19401143.jpg


c0106977_19402929.jpg


c0106977_19404450.jpg


似たようなカットばかりになってしまいましたが それぞれ微妙に写り方が違うような気がします。
撮って出しでリサイズだけしてロゴ入れネーム入れだけしてあります。
各レンズでの色の違いに ( ̄0 ̄)ほぉ~って思っちゃいました。

レンズの長さが短いものは 軽くて楽々使えましたが 流石にTacmar200mmは重いです(;´▽`A アセアセ・・・
でも それも手持ちで撮る私って・・・やっぱり体育会系の腕力だわね(汗)
誰?!Nonnkoは 中味は男だろう?!って言ってる人は?!(爆)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-18 19:46 | α 700 | Comments(2)
Commented by ka42387 at 2010-03-18 21:27
貸した本人が言うのもなんですが・・・・いい感じです【満足】ん~~こうやって3本のレンズで同じ物を撮るといい勉強になりますね・・・タクマー+リングだと200mmは35mm計算で約300mmの単焦点??焦点距離は中間リングで短くなるのか・・被写界深度が深い感じで・・フジノンとタクマー35mm【広角】の方が被写界深度は深くなるはずなんだけど・・・比べたら200mmの方が背景はボケていますが花全体は以外にハッキリ写ってますね・・・なるほどって感じです。今度は外で晴れた日に試してみて下さいね・・手持ちで重いですが【笑】体育会系の腕力だから大丈夫ですね【爆】
Commented by lairack_0817 at 2010-03-18 21:47
>ka42387さーん
ケイさん 早速見てくださってありがとうございます♪
3本ともファインダーを覗きながら絞りやらフォーカスリングやらを動かしながら撮ったので
どれくらいの数値でそれぞれを撮ったのか覚えてない・・・(汗)
撮影情報には出てこないから メモしておけば良かったわ!
Takumar200mm+リングはかなり手こずりました。
流石に300mm換算だから 被写体からぐっと下がって撮らないとこんな感じには撮れなかったからね。
長時間の手持ち撮影は無理っぽいけど 何とか使えましたよ(笑)