春を感じて・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11135592.jpg

― Sweet Suger ―


昨日 貼り忘れた写真をもう一枚・・・・
この写真もお借りしたMD MACRO ROKKOR 50mm(リバースマウントにてレンズ逆付け)の写真です。
色と光と雰囲気を思いっきり甘く甘く・・・・(笑)砂糖菓子のようなフワフワ感をイメージして撮ってみました。

グループ展のためにイメージ写真をプリントアウトしていて 
あぁ~こういうのもまた撮ろうかなぁって触手が動いてるところに
タイミング良くケイさんが このレンズをお貸しくださって♪
最近 こういうフワフワ花マクロを撮っていなかったので自分の中では新鮮かな(*^_^*)
って・・・そのうちまた飽きるんだけどさ(苦笑)

暫くはお貸しくださるので あるうちに色々と挑戦してみます♪
さて♪ これからお仕事をした後に 色々と用事を足しにお出かけしてきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-02 11:22 | α 700 | Comments(14)
Commented by sawa724 at 2010-03-02 19:44
のんこさん、こんばんはです♪
春らしい色合いの写真で
心がやわらぎますね(^^)

僕も春の花を撮りに行きたいけど
重度の花粉症やさかい
出掛けるのも億劫でもあります(^^ゞ

まぁ、マスクをしてカメラを持って
いかにも怪しい姿で撮りに出掛けようかな?!(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-02 20:29
>さわさーん
( ^o^)ノこんばんは♪
あらら 花粉症ですかぁ・・・これからの時期は辛いんでしょうね。
写真見てくださってありがとうございます(*^_^*)
でも これは外での写真じゃないのです(笑)
ホッキャードーは まだまだ雪の中なもので・・・・
自宅で切り花と遊んでましたぁ♪
Commented by 吉村鈴木 at 2010-03-02 20:41 x
春な画像ですね。この写真は男である自分には絶対写せないですよ~(泣)女性ならではの優しさが伝わってきます。マクロの秘訣の伝授、楽しみにしております。
Commented by HITOHA21 at 2010-03-02 21:10
写真って仰るとおり マイブームが結構変わったりしますよね(^^;;
私だけでなくて よかった・・
それにしてもこのフワフワ感 大好きです(^^)
↓の三枚のお写真もどれも素敵ですね
私は特に 横に並んだ下の2枚が好みでした(^^)
なんか綺麗なお写真を沢山見せていただきました
ありがとうございます
Commented by HAZET-LIFE at 2010-03-02 21:15
ふんわりと美味しそうですね(^^)v

食べたくなっちゃいました(^¬^)ジュルル
Commented by tokuchan at 2010-03-02 22:03 x
ふんわりした、感じがいいですね〜、昨日の写真も好きです。
Commented by fukusuke at 2010-03-02 23:40 x
花の写真ってドキッとするくらい艶かしを感じる時があります。
って、男だから?

これも、ちと感じています。
Commented by ポンママ at 2010-03-03 07:27 x
このふんわりソフトな感じいいですねー
ほんと、私もしばらく遠ざかっています
Nonnkoさんのマクロレンズとはなにか違いますか?
Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:07
>吉村鈴木さーん
女性らしいですかね(*^_^*)私 外見は女だけど中味は男かもしれませんよ(爆)
自分にないものを写真で表現してるのかもなぁって思う事があります(苦笑)
お会いできるのを楽しみにしていますよん!
Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:09
>HITOHAさーん
自分の中のマイブームは変わっても良いと思ってます♪
そうじゃなかったら進歩しないでしょ?(*^_^*)
行きつ戻りつしながら自分らしい写真を探していけばいいんじゃないかなぁ♪
楽しみながらやるのが一番です!
写真見てくださり 気に入ってくださってありがとうございます♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:10
>HAZETさーん
砂糖菓子のようにフワフワして美味しそうでしょ(笑)
口の中に入れたらあっという間に溶けちゃいそうですね(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:11
>tokuchanさーん
ふんわり感を重視して撮ったのは久しぶりでした(笑)
でもどこかきっちりとピントをシャープに持ってくるのは忘れずに・・・
昨日の1枚目の「気品」は例外ですけどね(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:15
>fukusukeさーん
艶めかしさや色気って花写真でもあると思いますよ(*^_^*)
それを引き出して撮れるようになれたら大成功だと思ってます♪
そうじゃなきゃぁ 単なる図鑑と一緒ってことですもの。
だからそう言っていただけると物凄く嬉しいです!

Commented by lairack_0817 at 2010-03-03 12:31
>ポンママさーん
東京ではお疲れ様ですね♪息子ちゃんの引っ越しは一段落でしょうか?

久しぶりの花マクロだけど レンズが違うとまた撮る意欲も変わってくるもんだね。
持ってる100mmMACROだとファインダーをのぞく前に「こんな感じに撮れるだろう」って推測が出来るんだけど
お借りしたレンズは未知数だからワクワクしてます(笑)
私のレンズとの違いは まずは焦点距離が凄く短い事。
被写体にかなり寄らないとピントが来ません。
レンズを逆付けしてるのでフォーカスリング等が逆位置にあること(笑)
レンズ自体が短いし軽いので操作性・機動性はありますね。
ボケ感もこっちの方がボケる要素が強いと思う。その分、ボケのコントロールが必要になってきます。
α100mmマクロよりも絞りの1段分でかなりボケ方が変わってしまうので
微調整という事が難しいように思います。
一番違うのは マクロ写真しか撮れないことかな(爆)
100mmマクロは中望遠としても普通に使えるけど この逆付けレンズは接写のみです(*^_^*)