MD MACRO ROKKOR de 花マクロ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_23274191.jpg

― 気品 ―


c0106977_22444936.jpgc0106977_2247815.jpg


             ― 枯れた色気 ―                               ― 毛糸の編みぐるみ(笑) ―


明日アップしようと思ってたのですが 明日はちょっと忙しくなるので
今日のうちにアップしました。
前出のMD MACRO NIKKOR 50mm (リバースマウントで逆付け)の追加フォトです。

上の横写真は ユリの花の根元付近。
あえてピントを合わせず アウトフォーカスっぽくしてイメージ風にしてみました。
ユリの花は被写体としては本当に難しいものがあります。
全体を撮ろうとすると花の図鑑になってしまいます。
なので こんな風に綺麗な光影と色だけを捉えて 大胆にやっちまいました(汗)
GANREF方面で シーツの洗濯物ってありがたいお言葉を頂きましたが(爆)
(ほれほれ!!とし坊さんですよ)(*^m^*)ぷっ♪

左下は ドライにした紫陽花です。 
これは昨年 我が家で咲いていた紫陽花を枯れるまで待ってから切ったものです。
今回は良い色になりましたね。その年その年で色が違うんですよ。きっと寒風に当たるかどうかで違うのかも?!

右下は マーガレットです。2月20日の法事のために買った花の中のひとつで ちょっともう萎れかけてますが・・・
何だか真ん中部分が毛糸の編みぐるみみたいで メンコい♪

3枚とも手持ち撮影です。 ISOを上げていますがやっぱり手持ちはきついですね(汗)
落ち着いたらやっぱり三脚使って比較撮影してみましょう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-01 23:04 | α 700 | Comments(6)
Commented by s_eternal at 2010-03-01 23:13
こんばんはー!
私も、マクロ色々やってるけど、部屋撮りだとほんとにキツイです。
ただでさえ、シビアなのに……。
でも今年はマクロ撮影&長時間露光に力入れようと思ってるんで、
ぐわんばるぞ!

1枚目が、スゴく好きです。
シルキーな雰囲気でいいなぁ。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-01 23:19
>Sanaちゃーん
早速の一番コメありがとーーー!(*^_^*)
今年はSanaちゃんもマクロに燃えてるのね♪
1枚目気に入ってくれて嬉しい!私もこれは( ̄ー ̄)にやり・・・ものです!
貼り替えた障子越し(笑)の柔らかい光を捉えてみたの。
去年は私もあんまりマクロってなかったので 今年はちょいと頑張るね♪
長時間露光もやりたいなぁ・・・でもMDフィルター持ってないや(苦笑)
だけどぉ~ 頭を使って代用品を考えるわ(*^m^*)ぷっ♪
Commented by あTOM at 2010-03-02 00:38 x
リバースマウント、話には聞いていましたが作例を見るのは初めてです。
…Nonnkoさん、やっぱり魔法使いだなぁ。(^-^)
こんな古いレンズも、こんな素敵な世界を覗けて幸せでしょう。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-02 10:16
>あTOMさーん
おはようございます♪ 私も知識としては知っていたけれど使うのは初めて!
レンズを前後逆につけるのでフォーカスリングを回す時に躊躇します(笑)
しばらくは貸して貰えるので遊ばせてもらいますね(*^_^*)
あTOMさんはNIKONにシフトしちゃって ちょっと寂しいけれど
NIKON機での素敵な写真をいっぱい見せてくださいね♪
Commented by ケイ at 2010-03-02 19:03 x
今やっと お孫ちゃんの悠斗をお風呂に入れてPC開けたところです。
どれどれとアップした写真を見ましたが・・のんこさん風と言うか・・さすがですね!(*^_^*)
いい感じでボケてますね(^-^)後、55mmをベースにステップアップ・ステップダウンリングを使って色んなレンズで試してみるのも面白いですよ(^-^)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-02 19:42
>ケイさーん
悠斗君のお風呂 お疲れさんでした(*^_^*)
写真見てくださってありがとうございます!
SSが遅いので三脚使わない代わりにISO感度を上げたら やっぱり画質はあまり良くない(汗)
そこがα700の欠点だよねぇ・・・ε=(´。`;)
でも手持ち撮影で微妙な角度でシャッターを切る 私らしい写真になったかもしれません(笑)
ステップアップリングですね うんうん!
そっちの世界にも足を踏み入れてみようかしら?
αシリーズのカメラはボディ内手振れ補正があるから レンズは選ばないのが良いよね。
今後もそっち方面では 色々と教えてくださいませ 師匠!(← と呼ばせてもらいます)(笑)