試し撮り

昨日 搬入時に見に来てくださったケイさんは 同じα700使いです。
っで 彼はリバースマウントを駆使して色んなレンズを使われております。
昨日見に来てくださった時、その中のレンズ一本をアダプターと共にお貸しくださいました♪
ありがとうございます~!!
c0106977_1119517.jpg

私のα700に装着した写真です。(携帯で撮ったので 画質悪くてすみません)(汗)
お貸しくださったレンズは MD MACRO ROKKOR 50mm (ミノルタ)リバースマウント付き
で 判りますか? 実はレンズを逆付けしてるんです。
ケイさんいわく『ボケ感が凄く良い♪』とのことで 今朝 試しに撮ってみたのが下に貼った写真です。

AFは効きません。MFのみでファインダー頼みですがα700のファインダーは見やすいので
これは楽勝です。
でも ちょっと暗くなるようなのでSSが遅くなりますね。
ケイさんは三脚必須と言っておられましたが 無謀にも手持ち撮影してみました(笑)
少しISO感度を上げていますが 何とか撮れてるかな?色温度をそれぞれ変えて撮ってみました(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_11185036.jpgc0106977_11192785.jpg

被写体は 我が家の鉢植え「金のなる木」←でも全然銭っこを実らせてくれません(爆)
その先っぽに出てきてる新芽をアップで捉えてみました。背景のボケはブラインドからの光です。
今回は使い方に慣れるだけのために撮ってみましたけど 近いうちに三脚使用でがっちりと撮ってみたいと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-01 11:41 | α 700 | Comments(6)
Commented by 吉村鈴木 at 2010-03-01 19:00 x
リバースマウント、非常に興味あります。いつかは試してみたいです。最近念願のマクロレンズを手に入れました!楽しみ~~♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-01 19:20
>吉村鈴木さーん
このリバースマウントはケイさんからレンズごとお借りしたものです(*^_^*)
私はこういうのがあることは知ってたけれど 実際に使うのは生まれて初めて(笑)
この写真の他にも数点今日は撮りましたので 明日にでもまたアップしますね。
んで買っちゃいましたかぁ!!マクロレンズ♪
いやぁ~~~♪おめでとうございます!!
是非是非 いっぱい撮って自分のものにしちゃってください♪
今度グループ展でお会いできる時に持ってきて見せてください♪
私で良かったら撮り方のコツみたいなのをお教えしますよ♪
Commented by ポンママ at 2010-03-02 10:37 x
ケイさんはほんとにいい人っていうか^^
私もレンズひとつ使ってていいよと借りちゃってます  ただ私はMFはちょっとつらいですね

135mmはいいですが28mmは なんだか合ってないんです、ピントが・・・・MFは目に自信がなくなってます  そーいやモニターで写したのを確認するのも最近見えません×@×
Commented by lairack_0817 at 2010-03-02 11:30
>ポンママさーん
ケイさんは同じα700を使ってらっしゃるから ポンと貸してくださって感謝です!
MFが辛いの?ファインダーの視野調節をしても駄目なの?
視力が変わったのかなぁ?きちんと眼科かメガネ屋さんで計ってもらってメガネを使った方が良いかもね。
モニターでの確認も見えないのは ちょっと辛いでしょ・・・
Commented by ゴマくた at 2010-03-04 23:03 x
僕はNikonなんですが、同じ様なリバースマウント、持ってますよ(^^)
αにもあるんですね。
広角ほど倍率が上がるので、手持ちで口径が合ういちばん広角の24mmで使ってます。
ただ、アイデアが…(^^;)
何を撮ろうか、いつも迷います…
Commented by lairack_0817 at 2010-03-05 10:02
>ゴマくたさーん
こういうリバースマウントって各メーカーごとにあるみたいですね?
私はあまり詳しくはないんだけど(汗)
広角ほど倍率が上がるのですか!フムフム・・・_¢(0-0ヘ)メモメモ
被写体は何処にでもごろごろと転がってますよん(*^_^*)
ガラスのコップ一つ見ても被写体になり得まーす♪楽しんで撮影してくださいね♪