一つ出来ました♪

c0106977_19542987.jpg


日曜日に搬入する組写真 花マクロの方が出来あがりました♪
我が家の庭の鉢植えリンドウの花ですが 位置をずらして2枚撮ったものです。 
一枚ずつでも それぞれが独立のイメージ写真だとは思っていますが
2枚組み合わせると ( ̄0 ̄)ほぉ~って感じになるんです(笑)
以前にもブログで紹介した写真です。
ってかなり前だけどね(笑)

この写真とっても気に入っていて いつか綺麗に額装したいなって思ってたの。
気に入った紙(和紙)にプリントして ふんわり感が倍増した感じです。
光沢紙とは違う私のイメージ通りに仕上がりました(*^_^*)
春らしい 優しい感じが気に入っています。

ここに貼った写真では 判りづらいですけどね・・・・
是非 実際に見ていただきたい作品になりました!

タイトルは『― image ― イマージュ』です。

どうですかね? こんなので大丈夫でしょうか?
自己満足の世界です・・・・(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-26 19:58 | α 700 | Comments(16)
Commented by とし坊 at 2010-02-26 20:31 x
NONNKOさん、こんばんは!

和紙にプリント~~~なんてありですか?
写真拝見する限り、とっても柔らかさが出ていますね。
現物を是非みたいですが、それはちょっと・・・。
また7月に個展されるんですか?
どこかで読んだような見たような気がしています(笑
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 20:57
>とし坊さーん
ごめんなさいね!言葉足らずでした(汗)
正確には「和紙状のインクジェット用紙」です(*^_^*)
この写真では判りませんけれど表面に凹凸があって光を優しく拡散してる感じです。

今回のは個展では無くて ギャラリーが空いてる期間に埋め合わせの作品貸しみたいなもんです(笑)
正式な個展は 7月の中旬にやりますよ(*^_^*)
Commented by チェリー at 2010-02-26 22:28 x
Nonnkoさん!
とっても素敵な作品が出来上がりましたね~(^-^)
和紙状のインクジェット用紙があるんですか~
プリントは難しいのかな~?
実物を見てみたいです(^-^)

もう一つの方も、楽しみにしています(^-^)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 22:43
>チェリーさーん
( ^o^)ノこんばんは♪ 
お誕生日おめでとうございました♪
写真ってプリントでずいぶんと印象が変わります。
やっぱり写真はモニター上で見るよりもプリントして鑑賞した方が良いですね♪
ネット上で見てくださる皆さんのモニターによっても微妙に色や明度が違うわけだから
作品として見てもらえると想いが伝わりやすいんじゃないかなぁって思います。
だからプリントする紙にも神経を使って作ると こうも違うのか!って目からうろこでした(*^_^*)

もう一つの方も頑張りますね♪
Commented by カメラマン at 2010-02-26 23:32 x
面白い写し方、飾り方をしましたね。
こういうのも有りなんだと感心して、見ています。
インクジェットだと和紙へのプリントも有りですが、ふんわり感がどんなのかは、実物を見てみたいですね。
Commented by のろちゃん at 2010-02-27 04:19 x
準備ごくろうさまです。組写真といっても組み方が独自でいいですね。自分も準備中で、昨日プリント終了、明日額に入れてみます。作品の配置が悩みどころですが、当日ぶっつけ本番で考えましょう。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 10:48
>カメラマンさーん
額装のハウツーを全く知らない私なんで適当にやっちゃってます(汗)
2Lでプリントしたものも別々のアクリル写真立て入れて下の方に置こうかなって思ってます。
これは7月の個展にも出しますので現物を見てくださいね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 10:50
>のろちゃんさーん
パイプ役お疲れ様です!いつも丁寧な連絡に感謝してます(*^_^*)
今回は額も家にあるものを利用しただけなので ちょっと貧相なんだけどね(汗)
作品の配置は私も悩みどころです・・・だって額が全部バラバラだしなぁ・・・
何とかぶっつけ本番で頑張ります!
Commented by HITOHA21 at 2010-02-27 10:53
NONNKOさん おはようございます
素敵な試みですね
私はあまりプリントする事がないので
とても関心があります
でも プリントするとモニターのイメージをなかなか再現できなくて苦労するんですよね(^^)
そんな状況なのに素敵な作品を見せていただきました
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 10:58
>HITOHA21さーん
HITOHAさん おはようございます♪
私も以前はモニターで見るだけだったんですがポストカードを自分で作ったりしてプリントの楽しさを覚えました(笑)
今まで作品展に出す写真は写真屋さんで焼いてもらってたんだけど
今回は自分でチャレンジです。(A4だけどね)
モニターとのイメージのマッチングは苦労しますが やり方を試行錯誤して
今はほとんど自分のモニターで見える色に近いものが出せるようになりました。
ただ 和紙状インクジェット紙は紙自体が黄色っぽいので色に苦労したけど・・・
これも勉強ですね(*^_^*)
Commented by モモエ at 2010-02-27 12:50 x
すばらしいと思います。
ホンワリとしてあたたかく、すごくいい意味で色気があって、そして優しい。オトナなリンドウです。
変わった展示方法・・・とってもステキに映えると思います。

センスいいなあ。。。。ほれるぜ♪笑
Commented by りんご at 2010-02-27 17:29 x
ん~素敵な作品ですね~♪
大きいサイズまで引き延ばすとまたモニターで見た感じと違って楽しいのだろうな~♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 20:41
>モモエさーん
褒めてくださってありがとうございます!
品のある写真を撮りたいなぁっていつも思ってるのですが 何とかそんな風に見えますでしょうか?(*^_^*)
自分で作る時は自分らしくというか 元来へそ曲がり?なので 人と違う事がしたいというか・・・(笑)
あはは!惚れてくれますか! 嬉しいよ―――ん♪(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 20:42
>りんごさーん
ありがとうございます♪
りんごさんも 是非自分の写真を大きくプリントして見てくださいな♪
モニターで見るのとは また違った世界が広がりますよ♪
Commented by ポンママ at 2010-02-28 10:21 x
あれー私、コッチにコメいれてなかった??
書いたつもりだったのに何回みても私がいない@@
この写真見て、初期の頃あこがれたNonnkoさんの写真だ~~って感じ  最近こーいうお花写真見てなかった気がする
写真の見せ方・・たとえば以前に紙の話がでてたんだけど・・・いつも写真屋さんまかせで紙にいろんな種類があるってことさえ知らなかったのよ  その後ヨドバシで見てきたりしたんだけどね~
自分プリントっておおきいのはしないからね~A4になったらもう写真屋さんに出してたのでね
これから色々私は学ぶことが多いです
ご指導お願いいたします
額も自分とこにあるの利用なんだね
それにあわせて・・・  1枚いれるなら簡単だけど2枚となると難しそう・・・  私も大きな額に組写真したいなーって思ったことがあったんですよ  難しそうでやめちゃった(××)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-28 10:55
>ポンママさーん
こっちにもコメントありがとう♪(*^_^*)
今年の春からは またこういうイメージ風のマクロ写真も撮りますよ♪
昨年は別の事に挑戦してたのでね(*^_^*)

プリントは紙の質でずいぶんとイメージが変わるものだと痛感してます。
同じ写真を超光沢と絹目で出しても雰囲気が変わるもの。
だから伝えたいイメージで用紙を変えるって言う事も必要じゃないかなって思ったの。
まぁ 私がプリントしたものが通用するかどうかは判らないけど
趣味の世界だから これでもいいかな?って・・・(笑)
私も色々と試行錯誤をしてる最中ですよ(*^_^*)