色の音色(ねいろ)

c0106977_23244269.jpg


色にも音がある・・・
セレナーデだったり タンゴだったり 時にはロックだったりする。

ある時 フッと気がついた。
私はカメラという道具を使って 色の音色を撮りたいと思っているんじゃないだろうか?
何かを感じた瞬間の光や影や色を 写真というもので表現出来たなら・・・

ただ目に見えるままに漠然と撮るのではなく 
感じた事が表現出来るように撮れたなら・・・

なにも鮮やかな色だけが良いわけじゃない。
ぐっと抑えた渋い表現の中にだって 素敵な色の音色が鳴り響く。
それは 風景の中だけじゃなく 日常の空間にも沢山ある。
色の音色は 私の心の響き・・・

カメラがクレヨンになり水彩画を描いたり、筆になって油絵を描く。
昔 絵を描いていた事を思い出して カメラで絵を描くことが出来たら
どんなに素晴らしいだろう・・・



ε=(´。`;)ふう~・・・っと想ってはみるのだけど まだまだ修行が足りないね(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-24 23:54 | α 700 | Comments(23)
Commented by lopicuore at 2010-02-25 00:19
こんばんは!
いつも素敵な写真みせていただいてますが、こちらのBlogもとってもすてきですねぇ♪
「色の音色」かぁ、すてきな表現ですね。Nonnkoさんの写真の奏でる音色好きですよっ
Commented by カメラマン at 2010-02-25 06:42 x
確かに写真を撮ると言うのは、音を奏でるのと似ているところが有りますね。
自分が感じたことが上手く表現できたらと思います。
色の音色のNonnkoさんなりの表現を見るのをいつも楽しみにしています。
Commented by tokuchan at 2010-02-25 07:24 x
そうそう、写真を見てると、音が聞こえて来そうな、そんなことありますね。
Commented by ポンママ at 2010-02-25 08:29 x
おはようございます
ええ、知り合いに「絵筆はもてないから」とカメラで表現を
とおっしゃってる方がいますの
自分がかんじたことを写真見て一緒に感じてくれたら
嬉しいな~
Commented by とし坊 at 2010-02-25 12:33 x
Nonnkoさん、こんにちは!

今日の写真は音色を奏でています。
差し詰めセレナーデでしょうか。

>感じた事が表現出来るように撮れたなら・・・
うーん、とし坊にはまだ春が来ない~~~
Commented by lairack_0817 at 2010-02-25 16:27
>lopicuoreさーん
オオッ w(*'O'*)w!! 拙いブログにようこそお越しくださいました!
私が奏でる色の音色は響いてますかね?(*^_^*)
そう言っていただけると嬉しいです♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-25 16:29
>カメラマンさーん
何だかフッとそんなことを想ったものだから 恥ずかしげも無く書いちゃいました(笑)
まだまだ良い音色は出てきませんが これからも末長くよろしくです(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-25 16:30
>tokuchanさーん
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン そういう写真ってやっぱりグッとくるものがあるよね♪
少しずつでも そんなものが撮れるようになりたいわ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-25 16:32
>ポンママさーん
絵筆を持って好きな感じに描く絵のように自由さは無いけれど
それでも気持ちだけでもそんな風にって思ってます(*^_^*)
感じた事が見てくれた人に届いたら本当に素敵だよね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-25 16:35
>とし坊さーん
美瑛のクリスマスツリーの木なんですが 今回も過去の在庫です(笑)
この頃ちょいと別のことで忙しくて カメラ撮影は出来てないんですよぉ(汗)
でも そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
Commented by りんご at 2010-02-25 18:40 x
色の音色素敵な表現ですね~♪
これからもNONNKOさんのお写真が奏でるハーモニーが楽しみです
Commented by landscape-stories at 2010-02-25 19:36
私も 目に見えないものをカメラを使って表現したいと思っているの。
絵画を描くように・・・
私がずっとテーマでつかっている「大地のうた」って言うのも、耳を澄ませて
大地の声を聞きながら撮影したいと思っていたから ^^
Nonnkoさん 「見えているもの」を通して「見えない何か」を伝えることが出来たらいいよね。
Commented at 2010-02-25 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryo-1002 at 2010-02-25 20:14
こんばんは。
なんか、ヒントをもらった気がします。
僕は、自身の心の闇を今まで表現したいと思っていました。
最近、風景写真を頑張っているんですが、
中々思うように行かなくて。。。
色の音色!僕も感じられるように精進せねばです!(^^)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 00:49
>りんごさーん
写真が奏でるハーモニー・・・
聴くに堪えない不協和音にならないように心がけます(;´▽`A アセアセ・・・(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 00:52
>landscape-storiesさーん
林花さんの写真のテーマは「大地のうた」ですものね♪
富士フォトサロンでの個展は その大地のうたが鳴り響いていましたよ!
「見えているもの」を通して「見えない何か」を伝える・・・・
そうですね! それを目指していきたいです(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 00:57
>2010-02-25 20:11@鍵コメさーん
絵を描く時は真っ白な何もないところに自分で「音」を描いていくんですよね♪
写真は そこにあるもの見えるものを通してとなるから逆になるのかぁ♪
色んな表現・色んな物を使って自分の音を出してみたいですね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-26 01:01
>Ryo-1002さーん
Ryoさん( ^o^)ノこんばんは♪
拙い文章で伝わるかどうか判らないけれど そう言っていただけるとホッとします!
私は風景は苦手意識があって頑張っても撮れなくてね・・・(汗)
せっかくの北海道の冬景色も 今年は逃しちゃいそうです(汗)
Commented by ユーフォー at 2010-02-26 05:16 x
2010-02-25 20:11@鍵コメて名前に文字化けしてた?
Commented by lairack_0817 at 2010-02-27 20:47
>ユーフォーさーん
(・_・ 三・_・)ううん 
『ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです』になっていたので あえて名前を伏せたの(*^_^*)
非公開コメント設定に わざとしたのかなぁ?っておもってたからさ。
Commented by ユーフォー at 2010-02-28 00:39 x
ちょっと非公開コメント設定にするとどうなるのかなと〜試してみたんですが、こっちもあたらしいMacでOSも新しくてセッティングができてなかったのかなと心配になりまして。良かった。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-28 09:54
>ユーフォーさーん
そかそか♪(*^_^*)
ちゃんと非公開コメントになってましたよ♪
そんで新しいMacにしたんですね。おめでとうございます!
Commented by mphoto at 2011-02-26 21:57 x
美瑛も視点が変わると違った風景に見えますね。
素敵な風景の数々・・最近ワンパターンの私にはとても良い刺激をいただきました^^
また、寄らせて頂きます