要らぬ仕事・・・(-"-;)

20日の土曜日に 我が家では三十三回忌があります。
私たち夫婦が結婚した年に 旦那様のお父さんとおばあちゃんが立て続けに他界され、
その年はお葬式2つ結婚式1つと かなり大変だったのです。
それがあっという間に三十三回忌・・・ いやはや歳を取るはずだわ(汗)

法要は我が家で 会席は場所を移動して某ホテルで行うのですが
我が家の仏間のお掃除をお義母さんとやってる最中に 『あらら!』とお義母さんの素っ頓狂な声・・・
障子の桟を拭いてる時に障子紙に穴をあけちゃった!!
まさか このまんまって訳にはいかないので急遽 障子紙の張り替えです(-"-;)
以前やったのはかなり前だから こうなりゃぁ全部綺麗に貼り替えましょうっていう事に。
っでホームセンターに買い物に行って 昨日張り替えました。
勿論 これは私の仕事・・・。ε=(´。`;)
余計な仕事を一つ増やしてくれたお義母さんは何もしません(苦笑)

c0106977_122236.jpg

張り替えなどは いつも私がやるので 別段大変ではないのですが(ふすまだって自分で貼り変えちゃいますから)
確定申告の書類作りも少し遅れ気味な感じなので 本当はこんな事に時間を費やしたくないんだけどね(笑)
でもまぁ気分転換には良いのかも?! 障子紙を剥がすのは面白いからね(*^m^*)ぷっ♪

昔 子供の頃に障子紙を破って怒られたっけなぁ・・・
でも数年に1度だけ 目いっぱい楽しみながら障子紙をバリバリ破れる日があった。
それが張り替えの日でありまして 弟たちとキャーキャー言いながら穴をあけて破いたっけな(笑)
昔の家は障子が何枚もあったからね。 今時の家だと無い家が多いかもね?!
そんなことを思い出しながら 古い障子紙をセッセと剥がし、一人で2枚分の障子紙の張り替え終了♪
携帯カメラで撮ったものだから よく判らないと思いますが我ながら綺麗に貼れてます(*^_^*)
c0106977_1294123.jpg

気持ち良い光が差し込むようになった気がします(笑)

さて 話は変わりますがこのブログの仕様を少しカスタマイズしています。
上の方に私が撮った写真を使ってトップタイトルを変更し、BODYの色も濃い藍色にしてみました。
皆さんのPCでちゃんと見えてるかなぁ?
トップタイトルをクリックしたらリロード出来るようにしようとは思ってるのですが
今のところはそこまでタグを打ち込んでないので リロードするにはタイトルの下の方にある『nonnko0817.exblog.jp』をクリックしてくださいね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-18 12:21 | 雑記 | Comments(18)
Commented by ├■㎜■┤ at 2010-02-18 13:51 x
ハイ、よろこんで! ってどうして言えないかなあ(笑)
破れた所に福沢さんでも貼っときゃ簡単だし見栄えしますよ。

確定申告は先日からボチボチやりだして一昨日完成、先ほど提出してきました。  σ├■㎜■┤偉いでしょ♪

Commented by noato at 2010-02-18 19:20 x
確定申告かぁ。
サラリーマンには縁が無いから大変さは分かりませんが
マイホーム建てた時の税務署の書類やらなんやらはもうやらんっ!
って思いました(笑)めんどくさすぎ〜
のんこさんはなんでもやっちゃうんですね ^^
スーパーウーマンですね!
確定申告頑張って下さい。少しでも払うものは少ない方がいいですからぁ(爆)
スキン、MacでもOKですよん ^^v
Commented by ケイ at 2010-02-18 21:55 x
ご苦労様です。
家も仏間はありますが・・・・障子は無いので何か懐かしい感じがします。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-18 23:07
>├■mm■┤さーん
あはは(汗)私 へそ曲がりだからねぇ(;´▽`A アセアセ・・・
敗れた所に福沢さんね!了解しました♪ んでその福沢さんは├■mm■┤が大量に送ってくるっと・・・!(爆)

覚醒申告はもう提出したのかぁ! 偉い偉い♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-18 23:10
>noatoさーん
マイホームを建てた時には必要だものね。やらなきゃ損だよ♪
還付で帰ってくるお金って結構貴重だしね(*^_^*)
私 スーパーウーマンなんかじゃないのよぉ。
やらなきゃ誰もやってくれないから必然的に覚えるだけでさ(汗)
ブログのスキンは 空いた時間にちょこちょこといじくってます(*^_^*)
MACでも大丈夫でしたか♪ご報告ありがとう!!
Commented by lairack_0817 at 2010-02-18 23:11
>ケイさーん
この頃は障子が無いお宅が多いですよね。
でも畳のある部屋に障子っていうのは 何だかホッとしますね(*^_^*)
日本人だぁって こういう時は思っちゃいます(笑)
Commented by ユーフォー at 2010-02-19 04:48 x
襖の張り替えは去年意を決してしました。(家を買ってから10年以上経ってた。)張り替えると明るくなり気分も良くなりますよね。今度はまた10年後?
確定申告も自分でするんですね、すごいよな〜。僕の友達で2年出してない人いるんですがいいんだろ〜か?知〜らないっと。
Commented by カメラマン at 2010-02-19 06:38 x
今頃の障子は、ガラス繊維が入っているのか、破れ難くなっていますね。
子供の頃には、良く張り替えていましたが、最近はする事が無いです。
少し位なら、桜の花を切って貼ったりとかですね。
確定申告とかこういう事は、全て税理士さん任せなので、自分でする人は、すごいなあと思ってしまいます。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-19 11:41
>ユーフォーさーん
こういうのってホームセンターに行くと用具が揃っちゃうから 案外自分で出来ちゃうんですよね(*^_^*)
10年後と言わずに5年後くらいにやってみてくだーい(笑)
確定申告は自分でするというか 最終的には税理士さんにまとめてもらうんだけどね(汗)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-19 11:44
>カメラマンさーん
桜の花びらにして貼るのも風情があって良いですよね(*^-^)
確定申告は最後には税理士さんにまとめてもらって申告するんです。
すべて任せて毎月やってもらったら結構な金額になっちゃうので
1年に1度だけ・・・(笑) その前段階を自分でやるという事にしまーす♪
Commented by bobo4195 at 2010-02-20 00:03
こんばんは!

私も小さい頃、実家の障子の張替えが楽しみでした(^O^)
だって破いてもその日は絶対に怒られないんですもん!!
でもそのあと、張替えの手伝いさせられたっけなぁ・・・
最後、乾いた時にピンと張ったあの感覚が気持ち良いですよね~(^O^)
Commented by surgeon24hrs at 2010-02-20 09:13 x
こんにちは。一週間留守にしている間に仕事が山ほど溜まっていて、とても忙しい一週間となってしまいました。ネットサーフィンすら出来ず、メールチェックがやっとでしたが、そんな一週間もやっと終わりホッとしています。

映画で「Four funerals and a wedding」と言うのがありましたが、それに似たような「Two funerals and a wedding」でしたね。皆さん、さぞかし忙しかったことと思います。

障子貼り、バッチリ決まったようですね!
Commented by ポンママ at 2010-02-20 14:15 x
すごっ!
最近、旅館でもいかない限り障子紙ってみたことがないような・・
子供のころ指突っ込んで穴あけて怒られて、って記憶が・・・
私は生きてる限りはそんなことは絶対に経験ないと思う
今日ですね、本番
お疲れ様です
Commented by fukusuke at 2010-02-20 23:47 x
障子張り懐かしいです。。

ボクもスキンを多少弄っています。
フォントを今流行りの「メイリオ」にしてみたりとか、

なるほど、タイトルに画像持ってくるとかなりイメージ変わりますね。

今度ボクもトライしてみます!

あっ、リンク頂いてもよろしいですか?
Commented by lairack_0817 at 2010-02-21 19:39
>BOBOさーん
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
やっぱり皆さん子供の頃に同じような経験をしてるんですね♪
そそっ!最後に糊が乾いた後に霧吹きをするとピーンと張って気持ちが良いんだよね(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-21 19:41
>surgeon24hrsさーん
帰国の1週間は楽しい時間だけど あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
戻ったら山のようなお仕事の数でしたか?
でもそれも一段落ついたようで良かったです(*^_^*)
これからは日本で撮った写真をゆっくりと整理できますね♪
楽しみに待ってますから みせてくださいませ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-21 19:44
>ポンママさーん
ポンママさん宅はマンションだもんね(*^_^*)
でもたまに障子に畳なんて良いもんでしょ♪(笑)
三十三回忌は無事に終了して ホッとしました!
準備やら何やらで結構大変だったけど 終わったら何だかどっと疲れが出ちゃいましたよ(汗)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-21 19:46
>fukusukeさーん
障子張りは 今はあまりすることが無いお宅も多いですよね。
fukusukeさんもスキンをいじってるんですね(*^_^*)
やりだすと止まらなくなっちゃう私なので 適当なところで辞めてるんです(苦笑)
メインHPは自分で作ってるのですが 最近は手を抜いてます(汗)
リンクしてくださるのですか!ありがとうございます♪
私もリンクさせて頂きますね(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪