渡月橋と竹林の道

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22442825.jpg


c0106977_22433575.jpg


嵐山嵯峨野の渡月橋です。
竹林が見たいねって寂光院のお休み処で話をしていたら 
そこのおばあちゃんが渡月橋の近くにある天龍寺に竹林の道があると教えてくださいましたので
北の大原方面から車を飛ばして西方面にGO♪
着いた時には こんな猛吹雪だったのです・・・・
渡月橋が霞んで見えるほどの雪 判りますか?
車の中から思わずシャッターを切った写真でした(*^_^*)



c0106977_22534914.jpg


c0106977_22544750.jpg


c0106977_2301573.jpg


c0106977_22553468.jpg


c0106977_22564312.jpg


c0106977_2312235.jpg


竹林は天龍寺の奥にありました。 
ここまで来たら あれだけ吹雪いたのが嘘のように晴れ渡り 
風は結構ありましたが 光が差し込んできてくれました♪ ありがたやぁ~!!
風が吹くと竹がしなってぶつかり合い、乾いた綺麗な音があちこちで響き渡ります。
こういうのを聴くのは私は初めてで ものすごく感動しました!!

この竹林はかなり広くて とても素敵な所でした。
北海道では絶対に見ることが出来ない竹の林。 堪能してきましたよ(*^_^*)
そして こんな可愛らしいお地蔵様も道端で見つけました♪

おまけの1枚(笑)
c0106977_2321755.jpg


あまりに寒かったので お店で売ってた出来たて熱々のコロッケを買って
頬張りながら歩きました(笑) しっかし中年夫婦がすることじゃないよねぇ・・・(苦笑)


明日の午後2時過ぎの飛行機で札幌に帰ります。
後の写真は 明日の夜 札幌からのアップになります♪
マイナス気温の札幌に帰るから 身体に「寒くなるぞ!」って言い聞かせて飛行機に乗りますね(苦笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-02-11 22:52 | α 700 | Comments(20)
Commented by カメラマン at 2010-02-11 23:49 x
渡月橋は、もう何回も行っているのですが、未だに竹林の場所が解らないでいます。
最近になって地図で確認して、今度こそ行ってみたいと思っています。
お地蔵さんは、この顔を見るとこちらも和んできますね。
Commented by s_eternal at 2010-02-12 00:56
こんばんはー!
おー、嵐山の竹林ですねー。
去年行ったときは嵐山はパスしてしまったんだけど、
この竹林だけはちょっと心残りでした。
ほんと青々してて凛とした感じが出てますね−。

私は今日小樽へ行ってきました。
相変わらず、寒かった……。
Commented by akewakamaru at 2010-02-12 01:15
こんばんはッス!
猛吹雪の中での撮影、お見事デス
雪の渡月橋も絵になりますね
雪が降った日はものっすご寒かったけど
北海道に比べたら南国だろうなw
気をつけてお帰りくださいませ♪
Commented by icchiy_passage at 2010-02-12 08:16
なんとなんと冬の京らしいお写真満載でじっくりと拝見しておりますぅ。
吹雪のなかの撮影も大変だけどやっぱり絵になりますね~。
そしてかすかに光が射した天龍寺付近の竹林の路、ほんと素敵です。

こちらはずっと天気悪くて雨&曇りですよ~(^_^;
お気をつけてお帰りくださいな。
Commented by りんご at 2010-02-12 17:34 x
雪降る渡月橋綺麗ですね

一度雪景色の京都みてみたいな~♪
Commented by スイカの種 at 2010-02-12 17:50 x
すっごい雪ですね
最近の京都では珍しいくらいの雪でしたね
私の周りでも雪の京都狙って天気予報だけで、ギャンブルで雪の京都を目指す人いますが、何年も失敗してますよ・・・・・
凄い強運の持ち主ですねー
Commented by ケイ at 2010-02-12 18:04 x
竹林って生で見たことがありません・・・・・・綺麗と言うか北海道では見られない空間ですね。
お帰りの再は寒暖差がありますので風邪など引かぬ様に・・・・・・ではでは
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:21
>カメラマンさーん
無事に昨日の夕方に札幌に戻りました(*^_^*)
竹林の路は天龍字の奥にありますから 判らなかったらお店の人に聞けば教えてくれますよ♪
是非是非行ってみてください。素晴らしかったです!
このお地蔵様は通りに面した所にいらっしゃいましたよ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:24
>Sanaちゃーん
そっかぁ嵐山方面はパスしちゃったのね?
一度に色んな所には行けないものね。私たちも嵐山のトロッコ列車には乗らなかったの。
小樽の雪あかりの路に行ってきたのかな?(*^_^*)
私はとうとう雪まつりも行けなかったわぁ・・・
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:27
>akewakamaruさーん
昨日無事に札幌に帰ってきました♪
上2枚の猛吹雪の写真は 車の中からでウィンドウ越しでした(笑)
降ったりやんだりだった雪でしたが 風が強かったので凄かったですよ。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:29
>Icchiyさーん
雪のおまけがついた京都旅行でしたけど 良い想い出になりました♪
不思議な事にこれだけの吹雪だったのに 駐車場に車を入れて歩き始めたら
雪は止むし日も差してきたの(*^_^*)
竹林では 良い感じに写真が撮れてくれて嬉しかったわ♪
今日の札幌はお天気だけど 雪が眩しい!!(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:30
>りんごさーん
京都に住んでいらっしゃる方も これだけの雪が降るのは珍しいって言っていました。
そんな真っただ中に行けたなんてねぇ(汗)
良い想い出になりました(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:32
>スイカの種さーん
やっぱり珍しいほどの雪だったんですね。
雪女が北海道から雪を持って行っちゃった!(爆)
私には幸運な雪でしたが 住んでいる人たちは突然の雪でさぞやびっくりされたと思います。
この強運のしっぺ返しが来ないように祈ります(苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 10:34
>ケイさーん
北海道に住んでいると竹林って憧れですよね♪
私は新潟出身なので 懐かしい感じです(*^_^*)
強風が吹いて竹がぶつかってカランカランと響く音は 感動モノでした!
Commented by ポンママ at 2010-02-13 21:11 x
この橋、とっても気になってるんですよ
いいな~~~

竹林  こっちでは珍しいので素敵!!!
行って見たいなー
Commented by lairack_0817 at 2010-02-13 23:29
>ポンママさーん
渡月橋は有名な橋ですよ(*^_^*)
この日も何かの撮影に使われてました♪
こういう竹林自体 北海道には無いので新鮮だよね♪
Commented by ふーちゃん♪ at 2010-02-14 10:45 x
冬の京都も又格別の趣がありますね
秋に渡月橋へ行ってきましたが四季折々いいですね
又竹林がなんて素敵!いつもながら本当に癒されるいい写真
Commented by lairack_0817 at 2010-02-14 11:29
>ふーちゃんさーん
コメントありがとうございます(*^_^*)
冬の京都は初めてだったんですが 雪のおまけつき(笑)でラッキーでした♪
夜にはライトアップもあったようなんだけど その時間まで居ることは出来なかったわ・・・
秋の渡月橋も紅葉が映えて綺麗でしょうねぇ!
この竹林には感動しましたよ!
ここでもかなり写真を撮ったんですが 同じようなカットばかりなので ブログではこれだけ載せました。
また行ってみたい場所ですね(*^_^*)
Commented by soide55 at 2010-02-16 18:48 x
嵯峨野の竹はいいですね~
まだ写真を撮りに行ったことがないので暖かくなったら行ってみたいです。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-16 23:09
>soide55さーん
見てくださってありがとうございます♪(*^_^*)
北海道には こういう竹林って無いんですよ。だから撮っても新鮮でした!
是非是非 行ってみてくださいな。竹林を見慣れた人でもきっと感動すると思うわ♪