支笏湖氷濤まつり Vol.5 ライトアップ 夜編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11355423.jpg


どんどん日が暮れてライトアップの色が鮮明になって来ると同時に
気温もどんどん下がって・・・(笑)
しっかりと防寒対策をして撮影していますが それほど寒さを感じないのは
やっぱり私が雪女だからか?!

土曜日とあって観光客も凄い人数です。
午後3時前の駐車場でさえ 入るのに並んだのですから 
きっと今の時間帯なら 道路はえらい事になってるんでしょうね・・・

さて ライトアップ本番の夜編です。



c0106977_11322163.jpg


c0106977_11312320.jpg


c0106977_11313989.jpg


↓ ここからの緑色のライトアップは トドマツ(たぶん)の枝で作ったトンネルに水を掛けて造ったものです。
幻想的というよりも 一種不気味?(笑)な空間になってました。
内部はかなり暗くて 三脚を立てて低感度で撮ってますが 色が色だけに難しかった!
小さな子どもは『怖いぃ~!』と言って怖気づいてました(笑)
c0106977_11385943.jpg


c0106977_11391378.jpg


c0106977_11393156.jpg


c0106977_11394862.jpg


  トンネルを抜けると ドーム型のこの広場に出てきます。
  ちょっとホッとする空間でした。
c0106977_1137781.jpg

  会場内には小さなスケートリンクもありました。
  カメラを斜めにして撮ったら みんな一斉にコケましたとさ・・・ウソです♪(爆)
c0106977_11445377.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-02-01 11:57 | α 700 | Comments(21)
Commented by davis at 2010-02-01 13:52 x
幻想的な世界ですね~。
知らなかったです…。
Commented by icchiy_passage at 2010-02-01 15:52
のんこさん、こんちはぁ~。

支笏湖フォトVol1から拝見してきましたよ~。
これは寒そうだっ!千葉のあの写真を撮った場所はたぶん12度くらいあったから
この支笏湖とは18度前後の気温差ですね~~><;
同じ季節、同じ日本なのに。。。こうしてみるとかなり違うんだなぁ。
マイナス7度言っても体感ではもっと寒そうぉ~な感じします。
札幌から支笏湖までは45キロくらいでしょうか?やっぱり北の大地は実に写真的な
場所だと思いますっ。
Commented by icchiy_passage at 2010-02-01 15:52
続き♪
ライトアップ前の前半の風景はすごいですね~~。
寒そうだけど雲とちらりと顔を見せる太陽と支笏湖の表情がなんとも厳冬という感じ
がヒシヒシと伝わります。関東ではこういう表情ってほんと見れない。
微かにブルーを帯びた画面が一層雰囲気がありますね。
そして空、太陽と雲が作り出す造形美が写欲をそそります。
一瞬の表情を逃さず光芒も捉えるにはやっぱり経験が必要でしょうか。オイラもそれ
実感します。ちょうどよい露出を割り出すのに時間がかかって光芒が終わっちゃった
こともしょっちゅう><;トホホですよね。
ライトアップの情景はやっぱり氷の祭典というかんじでカラフルなライトに映し出さ
れた氷の壁、氷柱。温かみを感じますっ。結構広いんですね~( ^_^)/
Commented by とし坊 at 2010-02-01 16:48 x
nonnkoさん、こんばんは!
初めまして~~~~
時間かけてず~と「支笏湖氷濤まつり」を拝見していました。
楽しかったです。

さて、僕はどこからここへ迷い込んだのか?
実はその前後が分からなくなっているんです(歳の性です)
きっとGANREFからかな?と思うのですが定かではありません。

時々お邪魔して拝見させていただきます。
ご馳走様でした!!!
Commented by lairack_0817 at 2010-02-01 19:27
>davis.さーん
( ^o^)ノこんばんは♪コメントありがとうございます!
支笏湖のこのお祭りは年々ポピュラーになってきています。
寒いけど 是非見に行ってみてください(*^_^*)
2月中旬くらいまでやっていますよ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-01 19:32
>icchiyさーん
2つもコメントを並べていただき嬉しいです!!
Vol.1からずっと見てくださったんですね(*^_^*)
そうなのよぉ・・・icchiyさんが千葉の暖かい海のフォトを撮られてる時に
私は氷の世界と厳冬の支笏湖を撮影してました(笑)
ほとんどといって良いくらい風景を撮らない私だけど
たまには こういうのも良いでしょ(苦笑)
北の大地にある湖を 少しでも感じてもらえて良かったぁ!
ここのお祭り会場はそれほど広くは無いけれど でも十分に楽しめる会場作りをしていますよ♪
icchiyさんも いつか是非!冬の北海道へいらっしゃいませ!(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-01 19:34
>とし坊さん
初めまして♪ ようこそ北の大地まで (笑)
写真をじっくり見ていただいてありがとうございます♪
きっとGANREFサイトの方から来てくださったのですね。
私もGANREFでは『Nonnko』で登録してやらせてもらってます。
こちらこそ これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします。
後ほどご挨拶にお伺いしますね(*^_^*)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-02-01 20:15
緑色のライト、すごい色ですね~♪

たしかにちょっとコワいかも(^^;)

う~ん、ますます北海道に行ってみたくなりました~♪
Commented by カメラマン at 2010-02-01 20:44 x
寒そうですが、綺麗で幻想的ですね。
札幌や小樽の雪祭りとも違った北国ならではの風物詩でしょうか。
2月の時期には、札幌に行くのが難しいですね。
春夏物の仕事がピークの時期なので、土曜日は休まずに仕事をしているものですから。
社長を息子に譲ったら、ゆっくりと見に行きたいですね。
Commented by エアーマスター at 2010-02-01 22:40 x
どれもカラフルで幻想的ですね!
カマクラもあるのですね。
緑のライトアップは不気味な感じですが、森林の中に居るような感じさえします。

いつか行ってみたいです~(^^♪
Commented by meg. at 2010-02-01 23:46 x
支笏湖篇・・・見応えあるわね~~~♪
何と言っても、、最初の古ぼけた桟橋が気になる~~!!
私、、支笏湖をじっくりと撮ってみたいんだけど・・・
家族はそれ程興味が無いらしくて~~(笑)いつも素通り・・・(>_<)
支笏湖で光芒が出ると綺麗よね~~~!!
光芒の時は、一発では露出決められないから・・・
やっぱりアンダー目に撮っておいた方が無難だと思うよん・・・
多少潰しても、光が綺麗な方が・・・ね?

氷濤まつりって初めて~~~!!
かまくら?3枚目のような透明感あるのって、、氷らしくて綺麗ね~(^_^)♪
できれば、、もう少し色を抑えて幻想的なライトアップにして欲しいかも~~?(爆
最後から2枚目なんかは、、微かなブルーのライティングなんかしてもらえるといいなぁ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
っても、、やっぱり氷でこれだけのもの造って、、お祭りしちゃう北海道の人って最高です(*^m^*)
緑のトンネル・・・実は入ってみた~~~い!!

Commented by あTOM at 2010-02-02 00:09 x
な…なんというボリューム!!(@_@)
鍾乳洞のようですね。
Commented by lairack_0817 at 2010-02-02 16:24
>HAZETさーん
緑のトンネルは 凄いでしょ・・・(苦笑)
苔色というか 写真では表現できない雰囲気でした。
夏の北海道も良いけれど 暖かい本州では体験できない冬の気温を
是非体験しにいらしてねぇ~!(^ー^)v
Commented by lairack_0817 at 2010-02-02 16:27
>カメラマンさーん
寒くないとこういうお祭りは出来ませんものね(*^_^*)
寒さを武器にお祭りで盛り上がらなきゃ 寒い冬は乗り切れません(笑)

そうですね 衣料業界で 特に生産側は今が一番忙しいかも。
いつか時間が出来ましたら 北国ならでは寒さを味わいにいらっしゃってくださいね♪
いつも丁寧なコメント ありがとうございます♪♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-02 16:28
>エアーマスターさーん
同じ雪国でも新潟とはちょびっと違うでしょ(*^_^*)
かまくらも雪で作ったのではなくて氷なんですよぉ!
かまくらを見ると新潟の雪で作ったかまくらを思い出します(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-02 16:31
>meg.ちゃーん
見ごたえあるって言ってくれてありがとう!
ひさーーーしぶりの風景フォトだから 最初はどう切り取っていいのやら戸惑いました(汗)
写真に興味が無い人には 長時間付き合ってもらうのって大変だよね。

ライトアップ自体は 投光機の関係で3原色みたいな鮮やかな色しかないみたい。
残念だよねぇ・・・ もうちっと工夫したものがあると綺麗なんだろうけどね(笑)
今度meg.ちゃんが札幌に来たら 一緒に支笏湖行こうか♪
Commented by lairack_0817 at 2010-02-02 16:33
>あTOMさーん
緑のトンネルは 本当に鍾乳洞みたいでしたよ(笑)
上からでっかいツララが垂れ下がってるし・・・
マイナス気温になればなるほどきっと透明感が増すんでしょうね。
でも・・・・これ以上寒い日に行くのは嫌だなぁ(*^m^*)ぷっ♪
Commented by :優作: at 2010-02-03 00:12 x
綺麗ですね。
いやもう それ以外に言葉が出ません。
実際に見てみたいなぁ~~~
自然の造形美 そして光の演出 印象的な写真
すばらしいです
Commented by shunta_pt at 2010-02-03 03:46
最後の写真がとっても好きです。ほんとに一斉にこけたみたい。でも、本当にこけてますよね、実際。どんな状況だったんですか?
Commented by lairack_0817 at 2010-02-03 22:39
>:優作:さーん
見てくださってありがとうございます♪
寒い中 頑張った甲斐がありました(*^_^*)
:優作:さんも機会があったら是非いらしてね。
気候が良い時の北海道も良いけれど こういう絶対に体験できないような気温の中って言うのも良いものですよ(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-02-03 22:42
>のろちゃんさーん
見てくださってありがとうございます♪
最後の写真ね(*^m^*)ぷっ♪
実は 見晴らし台に登るための順番待ちで列に並んでて
三脚を立てるほどの余裕がなかったんです。
っで 一脚状態にして撮ろうと思ったんだけど ついシャレで斜めに・・・・(笑)
露光時間が長かったので その間にあちこちで転んでたんですよ(爆)