支笏湖氷濤まつり Vol.3 昼間編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_14531655.jpg


支笏湖氷濤まつりは その名の通りに氷の祭典です。
詳しくは こららの公式サイトを見てくださいね → http://www.shikotsuko.com/

支笏湖の湖水を汲み上げ スプリンクラーで毎日吹きつけて凍らせ造った大小様々な氷のオブジェ。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界を演出します。

ライトアップされた氷も勿論綺麗なんですが 昼間自然光で見る氷はとても綺麗です。





c0106977_151428.jpgc0106977_1521717.jpg


c0106977_1551480.jpgc0106977_155366.jpg


c0106977_157633.jpgc0106977_15742100.jpg


さて♪ 次回はいよいよ夜のライトアップ編でーす(^ー^)v

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-31 15:11 | α 700 | Comments(8)
Commented by jyao^) at 2010-01-31 18:25 x
そうですね 自然光の作り出す美しさは夢幻ですね
全てにライトアップは反対派なんです~~おれ あは
美しいですね~~^0^)V
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 19:20
>jyaoさーん
コメントありがとうございます♪
もう少し寒かったら もっと透明感が出るんだろうし
前夜の雪も被ってたけど それでもこんなに綺麗でした♪
自然が作り出すものの美しさには 人工のものは敵いませんね(笑)
Commented by s_eternal at 2010-01-31 19:29
こんばんはー!
支笏湖ブルーですね!毎年氷濤まつりは気にしてるんだけど、
いっつも行かずじまい…。
でもまつりより、冬の支笏湖の景色の方を撮ってみたいと思う
今日この頃です。(笑)
Commented by カメラマン at 2010-01-31 21:25 x
札幌の雪祭りの時の氷の彫像とも全く違った雰囲気でステキですね。
公式サイトも全部、見てきました。
ただ、ここにずっといたら体が凍ってしまう位に寒そうですが・・・
カメラがよく動きましたね。
Commented by エアーマスター at 2010-01-31 22:24 x
清々しいブルーですね!
冷たさがヒシヒシと伝わって来ます。
氷のトンネルがまた良いですね(^^♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 23:16
>Sanaちゃーん
( ^o^)ノこんばんは♪ 
私も今年ようやく初めて行きましたよ(笑)
中々あの道を一人で運転して行くことを考えたら 夏ならサッと行くけど冬は怖い・・・
でも思ったよりも道路に雪が無くて良かったぁ!
この日は良い感じの夕焼けで ライトアップまで支笏湖の写真を撮って楽しみました♪
日帰りのバスツアーなんかもあるから それも良いかもね。
温泉付きで自分で運転しなくて済むしさ(*^_^*)
Sanaちゃんも是非 支笏湖撮影に行ってみてくださいませ♪
 
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 23:22
>カメラマンさん
雪まつりの時の氷像は長方形の氷を張り合わせて削って創る彫刻の像なんですよね。
こちらのは スプリンクラーで湖水の水を土台に吹きかけて創る いわば自然のオブジェのようなものです。
彫刻のような繊細さは無いけれど 自然にできた形が何とも良い感じでしたよ♪
このお祭りの周りには 寒さをしのげる休憩所もあるし暖かい飲み物も売ってますし 何より皆さんしっかり防寒して来ています(*^_^*)
カメラは マイナス5度やマイナス7度程度では全然大丈夫です。
ただ 暖かい所に入る時は気を付けないと駄目ですね。レンズが曇っちゃうし・・・
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 23:23
>エアーマスターさん
今日の夜に世界遺産のテレビで知床の流氷をやっていましたが
それと同じような色合いの氷でした♪
支笏湖の水自体がとても綺麗な水で 支笏湖ブルーとよく言われています♪