支笏湖畔 Vol.2 雲編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_8265291.jpg

― シャッターチャンス! ―


支笏湖はお天気は良かったけれど 少し雲がある感じでした。
でも それがまたこんなドラマを生むんですねぇ♪
風景をほとんど撮りに行かない私には 思わぬご褒美となりました。
そんな冬の雲との共演風景。 思えばこんな風に風景を撮るのは 凄く久しぶりだわ(笑)




c0106977_8282742.jpg


c0106977_8284125.jpg


c0106977_829357.jpg


c0106977_8292193.jpg


太陽の光芒を撮るのって難しい・・・ 
目ではちゃんと見えてるのに 見た通りに写ってはくれない。
液晶で確認が出来るデジ一だから 確認しながら露出やコントラスト調整などが出来るけど
フィルムだと自分の感しか頼りにならないんだものね。
フィルムでしっかりと捉える事が出来る方々を尊敬しますぅ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-31 08:31 | α 700 | Comments(10)
Commented by ポンママ at 2010-01-31 09:49 x
雲がきれたね!
氷濤まつりはまだお預け・・・^^;
ほんと、フィルムだとパチパチ撮れないし尊敬だなー
デジでもアタフタするときあるのにな~~~^^;
お天気いいけど今日は・・・
Commented by カメラマン at 2010-01-31 10:50 x
さすがに北国の風景ですね。
こちらでは、最低気温でさえもマイナスにはならないですから。
デジタルになって、液晶で写した写真がすぐに見れるようになって、本当に便利になりましたね。
昔のリバーサルの時代は、かなり感に頼っていましたから。
Commented by iraka at 2010-01-31 14:31 x
3枚目いいですね!
思わず釘付けになりました。
右下は人の頭???(^^)
5Dの液晶はな~んにも見えませ~~~ん。(笑)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-01-31 14:43
おぉ、素敵な景色ですね~♪

こちらは、雨で買い物ツアーの運転手をしてきました(^^)

いつか、雪の北海道を撮りに行きたいです~♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 14:45
>ポンママさーん
中々風景や夕日を撮りに行けない私だけど 今回は寒い中頑張りましたよ♪
でもボツ写真ばっかりで・・・(汗)あれだけ撮ったのにちょっとがっかり!
でもまぁ 設定を変えたりアングルを変えたりして試しながらやれた事は
良い勉強になりました(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 14:47
>カメラマンさーん
北海道ですからねぇ~(笑)でもこれでも平年よりは暖かいのよ(^ー^)v
この日もかなりの撮影者さん達がいらっしゃっていて 三々五々時間つぶしにパチパチ撮られてましたよ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 14:50
>irakaさーん
3枚目気に入ってくださいましたか!!
このシーンは何枚か撮ったんですが 自分の力量の無さで見た目通りに撮れてない・・・悔しい!(笑)
あぁっ! 右下は見てた人の頭です(汗)入ってたんですね・・・
撮ってる時は気が付かなかった(汗) どうせならフレームにしっかり入れ込んでも良かったね。
なんちゅう中途半端な!!(;´▽`A アセアセ・・・(爆)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 14:51
>HAZETさーん
見てくださってありがとうございます♪
久々の風景(笑) 私にはとっても珍しい事でしょ(爆)
買い物ツアーの運転手でしたか(*^_^*)
奥様喜んだでしょうね(笑)
Commented by ROUBA at 2010-01-31 16:41 x
風邪引きませんでしたか?
ストーブを背に、冷えた支笏湖のすばらしい冬風景を~!
こんな寒中に訪れる事は絶対できないと・しみじみ知り会えた幸せに包まれ見入ってます!
寒中だからこそ、撮影にお出かけと思いながらも、若さが羨ましいなぁ♪ ありがとう!
Commented by lairack_0817 at 2010-01-31 19:17
>ROUBAさーん
コメントありがとうございます(*^_^*)
がっちりとスキーウェアを着て行きましたから大乗でした♪
土曜日は比較的暖かかったとはいえ 日が沈んだらどんどん冷えてきましたね。
花火を見ずに午後6時前には会場を後にしました。
帰る前に家から用意して行った暖かいカフェオレをポットから出して呑んで(笑)
帰りの車の中ではヒーターをばっちり焚いてね(*^m^*)ぷっ♪

私 寒いのは比較的平気なんです。 その分 暑い方が駄目ですねぇ・・・
やっぱり私は雪女?!(;´▽`A アセアセ・・・