がんばれ!JAL

c0106977_112524.jpg


今 話題の渦中になっているJAL再建問題。
もう何十年もJALに乗り続けている私個人としては 何とか軌道に乗って欲しいと願っている。
経営陣のことは良くは判らないけれど 直接お客様と接する人たちは本当に頑張ってるんだよね。

新千歳空港に降りた事のある人たちは 知ってるだろうか?
飛行機を降りてターミナルに歩くまでの 移動通路に貼ってある手製のポスター達を・・・
良い旅をしていただこうと 新千歳空港の地上係員さんたちが手作りで作っている
心温まるものなのです。
飛行機に乗る時、降りる時、 乗客は足早に行き過ぎるけれど
通路に貼ってあるこの手作りのポスター達を見るのが 実は私のひそかな楽しみなのだ。
色んな空港を利用するけれど こんな素敵なアイディアで乗客を送迎してるのは
新千歳空港だけのような気がする。
(全部の空港を見てるわけじゃないけどね)(笑)

期せずして 『沈まぬ太陽』という単行本5冊を読んでいる。
c0106977_11502583.jpg


あと1冊を残すのみとなっているが 映画にもなったこの本は 
JALの御巣鷹山の墜落事故を柱に 航空会社の内部事情を克明に綴っている。
本の内容が全部 現実のものではないかもしれないが 
読めば読むほどこういうことだったのか!と思えてしまう。

それはそれとして JALには頑張って欲しい。
そして離陸する時には 地上係員さん達が笑顔で手を振ってくれるのを 窓から見たいものである。

c0106977_14455575.jpg


(写真は 在庫のものです。 最後の写真はトイカメラで撮ったものです)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-24 11:58 | α 700 | Comments(16)
Commented by カメラマン at 2010-01-24 19:10 x
JALの再建問題は、非常に難しいかと思いますが、日本を代表する翼として頑張ってほしいものです。
新千歳空港の通路のポスターは今度、行く時に気を付けて見てみますね。
そういう従業員がいる会社は是非残ってほしいです。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 19:50
>カメラマンさん
ずっと乗っているので JALには愛着みたいなものがあるんですよね(笑)
どうせ乗るならJALの再建に役立てたいので これからもJALに乗り続けます(*^_^*)
飛行機を降りてターミナルに続くタラップというのでしょうか?伸び縮みして飛行機にくっ付く あの通路です♪
今度その通路の壁を見てみてくださいね♪ 私も2月になったら飛行機に乗るので
写真を撮っておきますよん(*^_^*)
Commented by しゅーちゃん☆ at 2010-01-24 21:31 x
JAL。。。
不況を乗り越えて、再度羽ばたければよいですね☆
Commented by りんご at 2010-01-24 21:31 x
JALの再建うまく行くと良いですよ。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 21:37
>しゅーちゃん☆さーん
コメントありがとうございます!
日本の翼とまで言われた時期があったんだから 是非頑張ってほしいですね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 21:38
>リンゴさーん
コメントありがとうございます♪
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 今度どうなるか見守っていきますよ!
Commented by meg. at 2010-01-24 22:10 x
うんうん、、私はJALのライバル社に乗ることが多いけどね・・・
やっぱり日本の航空会社のある意味「顔」だものね~~?
国民の税金まで投入して再建されるのだから、、気を引き締めて取り組んで欲しいとは思ってるよ。
泣く泣く会社を倒産させなくちゃならない人も大勢いる中で、、こうして飛行機を飛ばし続けられるんだもの・・・
そういう意識を忘れないで欲しいな・・・ってね?
最後の、、手を振ってもらうのって、、何だか嬉しいよね~~♪
Commented by s_eternal at 2010-01-24 22:39
私もマイレージ持ってるので、過去の反省も含めて頑張って欲しいなぁ。
以前の役員から退職金返してもらえばいいのよ!

まあ、そんなに飛行機に乗る機会もないので、マイレージといっても
さほどたまらないんだけどね。
でも京都旅行で久々に乗ったけど、スタッフの対応はすごく良くなった気がするなぁ。
地上係員の手降り、見たことあるよ。
結構感動するんだよね、あれ。
Commented by エアーマスター at 2010-01-24 22:40 x
普段飛行機を利用する事はまずありませんが、JALには頑張ってもらいたいです。
JALが無くなるのは見たくありませんから。

今も昔も飛行機は見るのが好きで、良く空港で写真を撮っていたので尚更です。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 22:50
>meg.ちゃーん
そうだよね 民間の会社になったはずなのに こうやって国が手を差し伸べるわけだから
これでも駄目だぁ!なんてことにはならないで欲しいね。
普通なら とっくに倒産してるはずの経営体制なんだからさ・・・
私たちの税金が投入されるんだもん。 復活してもらわねば!
meg.ちゃんも 手を振ってくれるのを見るのが好きでしたか♪(*^_^*)
なんか良いんだよねぇ~!これっ♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 22:53
>Sanaちゃーん
こういう会社のお金の流れって 普通の会社では考えられないような金額だから
本本的なものを変えていかないと駄目でしょうね。
我が家のマイレージは家族合算。クレジットも徹底してJALカードを使い 
マイルを貯めてるからねぇ。 今度の2月の京都行きもそれを使って行ってきます(*^_^*)
私はいつも窓際の席に座るので 手を振ってくれるのを見るのが楽しみなのよん(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-24 22:56
>エアーマスターさーん
私たち北海道人が本州に行くとなると 時間の関係から多少高くても飛行機を使うことになり
そういう意味では本州の人よりも飛行機を利用する率が高いのかもしれませんね。
移動手段としてみれば ある意味JRと同じくらい身近なものなんですよ。
ほんと 何とか頑張って再建してほしいものです(*^_^*)
Commented by surgeon24hrs at 2010-01-25 02:37 x
おはようございます。

まさかあのJALがこんなことになってしまうなんて、チョット昔だったら想像すら出来ないことでしたよね。私が子供のときにパンナムが倒産しましたが、あの時もキットJALのような驚きだったのでしょう。
Commented by ポンママ at 2010-01-25 12:26 x
お友達のだんな様が整備のほうをしてたので
どーなってるのかなーって気になってますが
今は全く会ってないので・・・・
私は拓銀倒産で株を紙くずにしちゃったので、JAL株持ってる
人の気持ちがよーくわかります  でも再建したらまた・・・
持ってたほうがいいですよね
Commented by lairack_0817 at 2010-01-25 16:05
>surgeon24hrsさーん
こんにちは♪ 
そうですね・・・パンナムの倒産は今でも記憶してますよ。
その頃は まだ飛行機すら乗った事が無い私でしたが それほど大々的なニュースだったですもんね!
Commented by lairack_0817 at 2010-01-25 16:07
>ポンママさーん
こんにちは♪
整備関係のお仕事は 本当に大変だと思うわ。
あらら!拓銀の株を持ってたのね。確かに倒産しちゃうと紙くず同然。。。
本当に株って怖いわねぇ!