夢のあとさき・・・

c0106977_11202168.jpg



 今年、最初の雪の華を
 ふたり寄り添って 眺めている 
 この瞬間(とき)に
 幸せがあふれだす 甘えとか弱さじゃない
 ただ、君とずっと
 このまま一緒にいたい
 素直にそう思える

 この街に降り積もってく
 真っ白な雪の華
 ふたりの胸にそっと想い出を描くよ
 これからも君とずっと…

           中島美嘉 『雪の華』より 抜粋



c0106977_2018665.jpg


雪の結晶のふんわりバージョンです(笑)
冷たいイメージの雪の結晶を 砂糖菓子のような優しく甘い雰囲気で撮ってみたくて何度も挑戦!
1枚目を撮った後 露出を変えたりしてるうちに どんどん溶けていってしまう儚い結晶・・・
手持ち撮影で直径1ミリ程度の雪の結晶を如何に撮るか大変でした。

これもCDケースを利用しています。
斜め横から撮ってますので 斜光ぎみで背景の色になる場所やCDの鏡面部分も抑え気味にしてあります。
ケースに写り込んだ結晶の陰も捉える事が出来て 何となく自己満足♪(笑)
こんな雪の結晶の撮り方も良いでしょ?

今日からは全国的に暖かくなりそうですね。
札幌は なんと!最高気温がプラス7度とか???
マイナスの世界から一気に気温が上がると 当然 降るはずの雪は雨になり・・・
そして夜には凍って ツルツル道路になるんだよねぇ~!(^◇^;)
せっかく圧雪になって滑らなくなってきたのになぁ…・
by lairack_0817 | 2010-01-20 11:30 | α 700 | Comments(6)
Commented by tortoise-ak at 2010-01-20 12:46
写真もすごいですけど、手持ちですかー
1ミリ????
びっくりですよ
Commented by yamamomo-s at 2010-01-20 15:07
Nonnkoさん、こんにちはー
雪の結晶ってイメージにはあったけど実際に撮影するとなると。。。
形も綺麗に残っていてすごいですねー
雪の結晶の綿菓子バージョン、美味しそうです♪

あー、雨だとツルツル道路になっちゃうんだ。
北国で生活してないとわからないですねー
関東は今日は。。。じゃなくて今日も!ぬくぬくです。
隙間だらけの家だけど暖房なし大丈夫~~(^^;
Commented by icchiy_passage at 2010-01-20 23:24
ひゃぁ~~雪の華とはまさしくこれですねっ。
↓の背景の色が綺麗なフォトが好きですっ。

雪結晶フォトはこちらではどうしても撮れないですね~。
よくて霜です。羨ましい~!
やっぱり自然の造形美はすごいですねっ。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-21 09:21
>torotoise-akさーん
おはようございます(*^_^*)
α700のカメラ内手振れ防止に助けられております(笑)
この写真はちょこっとだけトリミングしてますけど 直径1mmの雪の結晶って言うのは中々降らないんですよね。
肉眼で見えるのがまた嬉しいです(*^_^*)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-21 09:23
>yamamomo-sさーん
完全な結晶体で地上に降ってきても 着地と同時に崩れたり すぐに溶けてしまったり・・・
中々難しいんですよぉ・・・(;´▽`A アセアセ・・・
昨日は全国的に暖かい日だったようですね。札幌も気持ち悪いくらいでした(笑)
でも 今朝は一転して寒い!{{ (>_<) }} ブルブル・・・気温差10度以上だからなぁ。。。
体調管理にはお互いに気を付けましょうね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-21 09:25
>icchiyさーん
おはようございます♪ やっと結晶を撮れましたよ(*^_^*)
暖か過ぎても寒過ぎても こういう結晶は降ってこないのでラッキーでした♪
本当に自然の造形美だねぇ! 北国の特権ですね(笑)