雪の華

c0106977_13194154.jpg


今朝は 大きな雪の塊が降って来る気温でした。 そういう日は適度な暖かさってことなんですよ。
といっても マイナス気温には変わりないんですけどね(汗)
CDケースで受け留めたので 雪の結晶の大きさが判るでしょ♪ 
100mmマクロでこれ以上寄れないぞ!ってところまで寄って ノ―トリミングでこの大きさです。
こんなのがまとまってボサボサ降ってるくるわけです・・・



c0106977_13215732.jpg


c0106977_16523760.jpg


降ってる雪をCDケースで受け止めて それをマクロレンズで写すわけですが
窓を開けてるために部屋の暖気で あっという間に結晶が融けてしまいます・・・・
当然三脚なんて使わずに手持ち撮影です。 AFなんてしていられないのでMFで一発勝負!!
一部 少しだけトリミングしていますが 真ん中の写真だけはノ―トリミングです。
by lairack_0817 | 2010-01-18 13:26 | α 700 | Comments(10)
Commented at 2010-01-18 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-18 17:18
>2010-01-18 16:57 鍵コメさん
すみません(汗) 先程ちょっとだけ試しにリンクしてみたんです。
でも今は以前のままに設定を直しました。
受信トレ―にお知らせが行っちゃうのですねぇ?!知らなかったぁ・・・
もしかしたら 近いうちに外部ブログとして正式にリンクしちゃうかもしれないけど お騒がせしてすみません!!
Commented by HAZET-LIFE at 2010-01-18 19:58
雪ってこんなに大きいんですか~☆

顕微鏡で見たのかと思っちゃいました(^^;)

頭に降ってきたら、痛そうだなぁ(><)

Commented by s_eternal at 2010-01-18 20:55
あー、なるほどー!
そういう方法があったんだ!
いつも悩んでたんだけど、今度マネしてみよ!(笑)
明日からまた少し暖かくなるみたいだね。
こんなに降って、また暖かくなるとべちゃべちゃになるよね。
で、また週末寒くなるとツルツル路面に早変わり!
ユウウツ………。
Commented by meg. at 2010-01-18 21:48 x
こんばんは~♪

大きな雪の結晶!!
ふわふわと空から降って来るのを、、空を仰いで見てたのを思い出すなぁ・・・
やってきましたかっ!!ドカ雪!!
ホント、、除雪作業は大変よね~~(>_<)
お年寄り世帯などは、、本当に気の毒になるわ・・・
のんこちゃんも、、除雪する場所が広くって大変そう~~(>_<)
よ~~くあったまって、、ゆっくり休んでくださいませ・・・
Commented by H Mizoguchi at 2010-01-19 06:22 x
おはようございます。
小さかったころ、雪の結晶を見ようと虫眼鏡で見たときのことを思い出しました。
本当に雪の華ですね、美しいです。
朝からちょっとうれしくなるお写真を拝見させていただきました。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-19 10:14
>HAZETさーん
肉眼でも結晶は見えるんですよ(*^_^*) 
そうだなぁ・・・結晶の大きさは直径1mmくらいでしょうかね?!
でもこういう雪が降る時の条件っていうのがあるのです。
気温が高めなこと。 といってもプラス気温では駄目ですよ。マイナス1度から3度くらいですね。
大概は冬の初めとか終わり頃によく降ります。 
Commented by lairack_0817 at 2010-01-19 10:16
>Sanaちゃーん
雪の結晶は 私も毎年チャレンジしてるけど今回はこんな風に撮ってみました(*^_^*)
CDケースを使うのは 以前 雫を撮った時の応用ね(笑)
但し 結晶はすぐに形が崩れるので一発勝負みたいなところがあります(汗)
今日は暖かいねぇ! その分 夜はツルツル道路になるなぁ・・・ε=(´。`;)
通勤帰りは気を付けて歩いてね♪
Commented by lairack_0817 at 2010-01-19 10:18
>meg.ちゃーん
そうそう♪ 上を見上げるとどんどん降ってきて まるで自分が空に向かって浮かび上がるような錯覚を覚えるんだよね♪
ドカーンと雪が降ったけど 昨日・今日は落ち着いてますよん。
雪まつりとスキー場は大喜びでしょうね(笑)
除雪はぁ・・・・ 死にましただ!!〓■●〓バタッ! (苦笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-19 10:22
>H Mizoguchiさーん
虫眼鏡で見るって 私もやりましたよぉ♪
新潟出身なんで やっぱり雪国でしたからね(*^_^*)
「雪印」のような完全な六角形を撮るのは 本当に難しいです。
舞い降りたショックで 形が崩れることがおおいですから・・・
朝一番に見てくださり ありがとうございます♪(*^_^*)