花托

花托_c0106977_10222612.jpg


花托_c0106977_10231642.jpg




花托_c0106977_10261085.jpg


秋に花屋さんの店先で見つけた蓮の花托。
昨年の夏、千歳市近郊の蓮池で 初めて北海道の地で心ゆくまで蓮の撮影を楽しんだ事を
ついこの前のように思っていたのに・・・(笑)
北海道では睡蓮はあちこちで見かけても 蓮を見つけることは難しいのです。

仏教で、ハスは生命発生の母胎と信じられインド・スリランカでは国花として
お祝いの席で飾られるそうです。
蜂の巣に見えることから「はちのす→はす」と 語源はこれから来ているそうですよ。
形が面白いので 華道の花材にも利用されるので 花屋さんで売ってるんですね。
実際に見たのは 私は初めてでした(笑)

それにしても近くで見ると大きなものです。
実が入ってるところはビー玉が入るくらいの大きさがあります。
そういえば何処かのアート作品で この穴に色んな色のビー玉を仕込んで展示されてたっけ・・・

来年も蓮の花の撮影に行けると良いなぁ・・・・

            モノクロ・・・・KLASSE W (自宅現像して フィルムスキャン)
            カラー・・・・・・α700
by lairack_0817 | 2010-01-16 10:42 | KLASSE W