冬を楽しむ

c0106977_22202523.jpg

青空の下 クロスカントリーを楽しむ人

c0106977_22212049.jpg

家族で雪遊びをする人々

c0106977_2222727.jpg

ただ 黙々と歩く人


全てモエレ沼公園での撮影です。
寒い冬とはいえ じっと家の中に居るわけにはいかないですから
北国人は こうやって少しでも冬を楽しもうとします。
雪まつりも その最たるものなんだと思います(*^_^*)

寒くて辛い冬の時期 少しでも雪を自分たちのものにして楽しもうという心は
長い長い雪の世界の時間を 楽しいものに替える努力なんだと思います。
そうやって やがて来る春の暖かさに感謝する気持ちが 北国人にはあるんですよね。

冬はまだ始まったばかりです。
by lairack_0817 | 2010-01-12 22:25 | α 700 | Comments(10)
Commented by icchiy_passage at 2010-01-13 21:10
のんこさん、こんばんはぁ~~σ(^_^)

いいですねぇ~~モエレ沼公園♪ 何回か雪のないときも見せてもらいましたがかなり広いんですね~。
なだらかなスロープも優しい感じです。そしてカラマツかな、疎林帯が
いいアクセントになってますね。
自分は雪景色ってほとんど撮ったことがないので一度こんないいお天気
の時に撮ってみたいです。

KlasseWも活躍してますねっ。オイラはここしばらくKlasseはお休みし
ちゃっているので今年は使ってあげないとなぁ~。

Commented by bobo4195 at 2010-01-14 00:36
うわ~、寒そう・・・
こちらでもぱらっと雪が降りましたが、あっという間に消えました。
こんな銀世界を憧れますが、こうなったら多分外に出なくなっちゃいます(^_^;)
降って積もるまでは楽しいんですけど、積もっちゃうといろいろと困ることだらけなんですよね、こちらだと(^_^;)
通勤すらままならなくなりますから(>_<)
冬景色、楽しみにしてますね!
Commented by :優作: at 2010-01-14 10:13 x
この情景 いいですね!
  引き込まれて見ました。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-14 20:12
>Icchiyさーん
お誕生日のお祝い 遅くなっちゃってごめんなさいねぇ!(;´▽`A アセアセ・・・
モエレ沼に行った時は 珍しく抜けるような青空で プラス3度と温かい日だったんですが
それでも風が吹くと寒くてねぇ(笑)
がっちりと着込んで行ったけれど 2時間弱で戻ってきました(*^_^*)
KLASSE Wもトイカメラも今年はもう少し使ってやろうと思います♪
Icchiyさん 雪があるうちに 北海道にいらっしゃいませんかぁ?(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-14 20:14
>BOBOさーん
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
札幌は ここのところプラス3度とかありまして暖かかったんですよん(笑)
でも 今日からは真冬日で寒くなるようです。
北海道は 半年は雪の中だから 冬眠ばっかりもしてられないからねぇ(*^m^*)ぷっ♪
冬の生活の知恵を考える人間は凄いなぁって いつも思います(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-01-14 20:15
>:優作:さーん
コメントありがとうございます♪(*^_^*)
今年は どれだけ冬の風景が撮れるか判らないけど ちょっと頑張ってみますね♪
引きこまれてくださって嬉しい!!(^ー^)v
Commented by soide55 at 2010-01-17 00:36 x
モエレ沼公園シリーズ堪能しました。
いろんな方のここでのお写真を見て一度は行ってみたいところリストナンバーワンです。
ただ、同じ日本の公園とは思えない(笑)
公園でクロカンって・・・想像できないです。
Commented by lairack_0817 at 2010-01-17 20:19
>soide55さーん
コメントありがとうございます(*^_^*)
モエレ沼の写真はまだまだあるんですが 同じようなカットが多いので絞りました(笑)
ここは広いですし本州とはスケールが違うかもね?!
是非札幌にいらっしゃる時には 声を掛けてくださいな♪
撮影にお連れしますよん(*^_^*)
Commented by himonote at 2010-11-18 22:48
初めまして(^O^)

ついついモエレ沼という言葉に反応しちゃいました。
ウチの親戚が札幌にいるので馴染みがあるんですよねぇ。

ことしの10月にもお邪魔しました。
旅行ではなく法事で行ったのですが、折角なので写真もしっかり撮ってきましたよ☆

しっかし構図がいいですね。
見ていてすっきりします。
WB?露出補正?ですか。
なんだか撮影テクニックが詰まっていそうな予感。

あっ、自分のブログにリンクを追加しました。
また訪問させていただきまーす!
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by lairack_0817 at 2010-11-19 00:02
>himonoteさん
初めまして♪ モエレ沼で私のブログを見て下さってありがとうございます!
法事で10月に札幌にいらっしゃったのですね(*^_^*)
今年の札幌は 夏が猛暑でしたので秋がとても短く感じます(苦笑)
先程himonoteさんの所にお邪魔して拝見させて頂きました♪
モエレ沼の山の頂上から あのガラスのピラミッドを撮られたのですね。
α900をお使いという事で 私もα700を使っているので親近感が湧きました♪
これからも宜しくお願い致します(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪