お狐芸者「お鶴(おたづ)」さん

c0106977_17295120.jpg

彼女の名前は 「お鶴(おたづ)」さん。

若干20歳の彼女は はんなりとした京都言葉でとても可愛らしい女性です。
でもその可愛らしさとは裏腹に 原宿の街でストリートパフォーマンスをしているのです。
私は拝見できなかったのですが 歌も歌われるし踊りも踊られるそうです。
彼女は芸能プロダクション所属になったということで さらに芸を磨いてメジャーデビューするかもしれません。
その彼女が howdygotoさんの写真展で夜にライブをするということだったのですが
夜までは居られないので見ることができません。
でも彼女のポートレートを明治神宮で これから撮るんだよというhowdygotoさんにくっ付いて
私も生まれて初めてのポートレート撮影をさせていただきました。
いきなりヒョコヒョコ付いていった私を お鶴さんは快く写真を撮る承諾をしてくださいました♪

拙いポートレートですけど 初!ということで大目に見てください(汗)



c0106977_17372091.jpg


c0106977_17383466.jpg


c0106977_17392676.jpg


c0106977_17422056.jpg


c0106977_17431436.jpg


↓ howdygotoさん ポートレート撮影中 メイキングフォト(笑)

c0106977_17451191.jpg

by lairack_0817 | 2009-11-02 17:50 | α 700 | Comments(10)
Commented by yamamomo-s at 2009-11-02 18:39
こんにちは~
鶴の柄の着物にぽっくり。。。アンティークの振袖なのでしょうか。
とても似合っていますね~
お鶴と書いて「おたづ」さんですね。メジャーデビューが楽しみです!(^^*
原宿に行くことがあったらおたづさんを探してみようっと♪

ポートレート、初めてなんですか?
とてもとても。。。撮りなれていらっしゃる感じがしますよ~
とくに1枚目なんか自然光の角度がさすがです!!(^^)v
Commented by HAZET-LIFE at 2009-11-02 22:07
綺麗な方ですよね(^^)

howdygotoさんの写真とは違う色気を感じます♪

Nonnkoさんがポートレート初だなんて、信じられないっす(^^)
Commented by 氷見子 at 2009-11-02 23:51 x
((( *~∇~)爻(~∇~* )))おひさぁ〜♪
昨日とはうって変わって寒いと思ったら、
雪女がこっちに居たのかぁ・・・
この時期で5℃切るって、滅多にないよ。
Commented by howdygoto2 at 2009-11-03 08:34
おはようございます。
箱根の旅、満喫したようですね。
しかしポートレイト上手いですね。
初めてとは思えません。
やっぱり光りを読み取るの優れているんですね。
Commented by lairack_0817 at 2009-11-03 22:14
>yamamomo-sさーん
そうなの・・・初めてのポートレートでした(汗)
その初ポートレートが日本髪を結った着物姿のお鶴(たづ)さんでした(*^_^*)
ポートレート撮影の知識も全く無いので 私がいつも花などを撮ってる感覚でシャッターを押してたんだと思います(汗)

Commented by lairack_0817 at 2009-11-03 22:16
>HAZETさーん
うん(*^-^*)♪ とても素敵でチャーミングで奥ゆかしい女性でした♪
きっと女性が女性を撮ると 男性とは違う目線で撮っちゃうのかもしれませんね(汗)
正真正銘の初ポートレートですぅ!ポートレートの難しさを実感しました!(汗)
Commented by lairack_0817 at 2009-11-03 22:18
>氷見ちゃーん
そそっ!8月以来の横浜だす(笑)
雪女がこっちに出張してきてる間に 札幌は雪が降ったどーー(爆)
雪女よりも強力な冬将軍がお出ましになったみたい(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2009-11-03 22:24
>howdygotoさーん
(。・_・。)ノハイ! 箱根旅行は堪能してきましたよ♪
こっちのブログには 明日(4日)に札幌に帰ってからアップしようと思ってます♪
初めてのポートレートを撮る機会を作ってくださって本当に感謝です(*^_^*)
ポートレートを撮る知識がないので 花や物撮りを撮る時の感覚が出たのかもしれませんね。
光が綺麗に廻ってくれた明治神宮に感謝です(*^_^*)
きっと神様が撮らせてくれたんだと思います♪
Commented by surgeon24hrs at 2009-11-04 04:54 x
こんにちは。

秋の明治神宮でこんな素敵なポートレートとはなんとも羨ましい。秋の光で、魅力的な写真がより一層はえますね。

お鶴さんは、高知出身かな? 幕末の土佐藩にそういう名のお姫様がいました。
Commented by lairack_0817 at 2009-11-04 19:38
>surgeon24hrsさーん
今日の夕方に札幌に戻ってきました(*^_^*)
ご縁があってhowdygotoさんにくっ付いて行って撮らせていただくことが出来ました♪
初めてのポートレートだったので緊張しまくり!(笑)
お鶴さんは京都の伏見出身のようですよ(*^_^*)

コメント遅くなってしまってすみませーーん!