中島公園 紅葉ライトアップ

中島公園 紅葉ライトアップ_c0106977_14313381.jpg

札幌市 中島公園





10月3・4日と 今年で3回目になる中島公園内の紅葉ライトアップを撮影に行ってきました。
昨年 初めてこのライトアップを撮りに行ったのですが 中々難しいものです・・・
デジタルだと 赤とか黄色とかが色飽和を起こしやすいうえに 強烈なライトの光で白飛びします・・・
綺麗に撮るために 今年も普段使わない三脚を担いで行ってきました(笑)

実は まだこの中島公園では 一枚目のような見事な紅葉にはなっておりません(笑)
これは あくまでも色のついたライトを当てているがための色合いですぅ!
実際には こんな感じ♪ ライトアップ点灯前の池の様子を張りますね。

中島公園 紅葉ライトアップ_c0106977_1442216.jpg

ちょびっとだけ 紅葉が始まってるなぁ?程度でしょ(*^m^*)ぷっ♪

さて 最終日の4日は 午後5時からの点灯ということで早めに行って用意してたのですが
主体で使おうと思っていた16-80mmのバリゾナ君の様子が変?!
望遠側でビントが合わないのです( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
どうやら ピントリングが無限大∞ の手前でガリガリと引っ掛かって最後までいってくれない・・・
望遠側では全く用をなしません(ノ_・、)グスン
仕方がないので バリゾナ君には50mm以下を担当してもらい だましだまし使いました。
もう一本持って行ったのは100mmマクロ。 これを中望遠として使うしかなかったのです(涙)

何とか撮ってきたけれど ( ̄  ̄;)う~ん。。。  修理に出さねば・・・銭っこが足りないよぉ~~~!

暫く この紅葉ライトアップの写真が続きますが お付き合いくださいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2009-10-05 14:45 | α 700