モノクロ現像に向けて・・・

c0106977_19315850.jpg


購入したもの
・携帯暗室(通称ダークバック)
・ステンレス現像タンク(35mm用 リール付き)
・プラピン3本セット
・温度計

現像に必要なものはまだ他にもありますが
メスカップやらフィルムクリップなどは100円ショップでも代用品がありそうなので 
あえて買いませんでした。
絶対に代用品がないものだけをまず最初に揃えておけば 後は何とかなりますね(*^_^*)
そうそう まだ現像液などの薬品は買っていません。 それは追々と・・・

モノクロ現像はこれからゆっくりと楽しみながらやって行きますね(*^_^*)
by lairack_0817 | 2009-01-12 19:34 | 雑記 | Comments(12)
Commented by nagomin77 at 2009-01-12 19:49
こうと決めたら、やることが早いですね。さすが。
風邪のほうはどうやら、すっかり治ったみたいですね。

これからどんどんアップされるであろうモノクロ写真、
楽しみにしていますね。私も負けないように・・・(^^)
でも、命より?大事な例のカメラ、不意の事故で落してしまった・・・
多分、故障はしてないと思いますが。
Commented by :優作: at 2009-01-12 20:52 x
現像かぁすごいなぁ~~~
写真だよねぇ  自分で現像すると。
楽しみですね 新たなるチャレンジ
Commented by Sana at 2009-01-12 21:38 x
(@^^@)/コンバンワ
おー!、自宅現像ですか!のんこさんは何度も自分でやったことあるから、
自宅でも全然OKかな?
CAMERA MAGAZINEって雑誌に自宅現像してる人のレポート載ってて、
へ〜って思いながら読んでたけど、面倒くさがりの私は
ラボにお任せです。(笑)
でも、自分で出来たら、自分好みに仕上げられるから楽しいよね。
クラッセモノクロは、自宅現像でやるのかな??
Commented by lairack_0817 at 2009-01-12 22:17
>nagomiさーん
(。・_・。)ノハイ! 今年は自宅でやろうと思っていたので早速行動に移しました♪
といっても まだ用意が不十分だしモノクロフィルムで写真も撮っていないので まだまだ現像は先だけどね(苦笑)

今日のアクシデントで落っことしたのは例のカメラだったの?!
( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~! でもたぶん大丈夫とは思うけれど・・・
やっぱり首から下げておくというのは鉄則なのネェ。
私もそそっかしいので注意しますね(;´▽`A アセアセ・・・
Commented by lairack_0817 at 2009-01-12 22:22
>優作さーん
昨年までに数回ですが現像は自分でやっているのですよ(*^_^*)
今までは写真教室の機材をお借りしたり 参加させてもらってる写真軍団の持ち物の機材をお借りしたりしてたのですが
現像だけなら自宅でも機材を揃えれば出来るので 一念発起しました(笑)
ラボに出せば500円くらいで現像はしてもらえるけれど 今は東京送りになって1週間程度掛かってしまうし
自分で現像出来るなら それはそれで良いかなぁって(*^_^*)
数をこなしていけば失敗も少なくなると思うので 現像も楽しんで頑張ります♪(笑)
Commented at 2009-01-12 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2009-01-12 22:26
>Sanaちゃーん
うん(*^-^*)♪ 現像だけなら暗室が無くてもダークバックがあれば出来ちゃいます。
プリントは暗室や引き伸ばし機がないと無理だけどネェ・・・。
それにプリントする技術は 私にはまだついてないので今年はそれも頑張ってみようかと思ってるよん。
春からの写真教室はモノクロクラスを受講しようと狙っています。
そしたら また一から現像・プリントも教えてもらえるしね(*^_^*)
クラッセを手に入れた今年は きっとモノクロも多くなってくると思われ・・・
トイカメラとは違うモノクロをきっちり学んでいきたいって思ってるの。
ってことで 今年はカラーもモノクロもフィルム元年になりそうよ(*^m^*)ぷっ♪
Commented by lairack_0817 at 2009-01-13 10:35
>鍵コメさーん
はぁーい♪ とうとう本格的に自宅で現像をする事にしました(笑)
といっても まだ買い求めなきゃいけない物がありますし 
モノクロフィルムでも 写真撮ってないので もうちょっと先になりますが。。。(笑)

私は写真教室でモノクロ現像の基礎を教えてもらいました。
まだまだ初心者に毛が生えた程度なので きっとこれから失敗を繰り返すことになると思いますが
現像は暗室が無くてもダークバックさえあれば出来ますので 
是非!鍵コメさんも一緒にやってみましょう~~~!!
良かったらメールでやり取りしますか?(*^_^*)
私も勉強中ですけど 一緒に教え合いっこ出来ると嬉しいです♪
HPのトップにメーリング用のリンクがありますので 一度そこからメールください♪
後ほど 本来のメルアドからメールしまーーす(。^-')v 
Commented at 2009-01-13 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lairack_0817 at 2009-01-13 18:43
>鍵コメさーん
はいはい(*^_^*) 先ほどお返事を書いておきましたよん♪
Commented by あひる at 2009-01-13 20:42 x
のんこちゃん、すごいなぁ~~~。
ついに自分ちで現像しちゃうんだね、やると決めたらちゃんと実行。
なかなかできないことだよ。偉いなぁ~。
どんどんと世界が広がっていくんだろうな。
のんこちゃんを見てたら、「前進あるのみ!」って感じだよ。
こっちも元気とやる気をもらってます~~ヽ(*^^*)ノ
Commented by lairack_0817 at 2009-01-14 11:45
>あひるちゃーん
あはっ!(;´▽`A アセアセ・・・
凄いなんて褒めてもらえて嬉しいわ(笑)
モノクロ現像だけなら 道具を揃えちゃえば暗室は不要だから何処でも出来るのよ。
夜中に急にやりたくなっても 自分の部屋なら誰にも迷惑をかけないしさ(苦笑)

ただ 基本の現像は出来ますっていうだけで 私はこれから技を磨かねばね・・・(汗)
「前進あるのみ」に見えるけれど 実際は後退も多々ありでして(苦笑)
でも好奇心と楽しむ気持ちだけは忘れないでやっとります(*^_^*)