初体験♪

初体験♪_c0106977_23344527.jpg

KLASSE W (携帯写真にて撮影)


13日の土曜日 FUJIFILM主催の「Photodays フォローアップセミナー」を受講しました。
以前からずっと気になっていたKLASSEを貸し出してくれて実習付きでの講習会です。
講師はKLASSEをプロデュースされた上野 隆先生。
10時から17時までの講習が大幅に延長されて18時半まで(笑)
一日中ドップリとKLASSEの世界に浸ってまいりました(*^m^*)ぷっ♪

初めてのKLASSE W を使ったフィルムフォト。
どうなることやらと思いましたが 流石はカメラが良いのネェ!
こんな私でも何とか撮らせてもらえました(笑)

下をクリックしていただけると 写真が出てきます。



初体験♪_c0106977_23442864.jpg初体験♪_c0106977_23524241.jpg



初体験♪_c0106977_23455598.jpg


初体験♪_c0106977_23462795.jpg初体験♪_c0106977_2347494.jpg



初体験♪_c0106977_23483328.jpg


初体験♪_c0106977_23485644.jpg
初体験♪_c0106977_23544335.jpg




んで・・・ 予約してきました!(爆) 今週に手に入ります(*^_^*)
SにしようかWにしようか 物凄く迷ったのですが 実習させてもらってWでもこれだけボケが出ると判ったので
納得をしてWにしました。 ただし広角ゆえにかなり近づかないと大きくは写りません(苦笑)
焦点距離が30センチということも頭に入れておかないと 狙ったものにピンが来ません。
マクロレンズを使い慣れている私には そこら辺を気をつけねばね・・・
デジのように液晶があるわけでもなく(当たり前ですが) 撮ってすぐに確認は出来ません。
ファインダーを覗いてもピンが何処にあるかも判らないしボケ方も判りません。
70センチ以下まで近づくと映し出される絵の位置がずれます。
F値設定もあるし リバーサル使用を見越しての露出補正もあるし こりゃぁ物凄く勉強させてもらえそうなカメラです♪
自分が撮りたい絵を想像しながら それに近づけるように自分なりで設定をする・・・
何だかワクワクしてきちゃいます!!(← 難しいことに挑戦する時の私の癖!)

デジタルカメラから入った私には敷居が高いフィルムです(特にリバーサル!)
来年は デジタル・ネガに加えてリバーサルも・・・大丈夫かいな?自分?!(;´▽`A アセアセ・・・
でもリバーサルはいずれやってみたいと思っていたので これを機会に来年は頑張ってます。
頂き物のライトボックスとルーペが眠ったままだもんね(*^m^*)ぷっ♪
by lairack_0817 | 2008-12-15 00:04 | KLASSE W